長瀞アルプス 宝登山 2016.01.11

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

晴れ、無風

その他: 往路:秩父鉄道野上駅から登山口まで徒歩。
復路:下山口の宝登神社から秩父鉄道長瀞駅まで徒歩。

野上駅(09:24)・・・登山口(09:36)・・・氷池分岐(10:11)・・・野上峠(10:18)・・・林道出合(10:27)・・・林道登山口(10:39)・・・宝登山山頂(10:55/11:35)・・・宝登神社(12:30)

距離:8.971km
所要時間:03:09:58
累積標高(+):662.699
累積標高(-):-619.746

地図上の軌跡はGPSログです。
野上駅から長瀞アルプス取り付きまで道標が整備されており迷うことはないと思います。
取り付きから林道出合までしっかりと整備された良い道です。道は指導標が整備されており迷うことはないと思います。林道は舗装路です。林道登山口から宝登山山頂までは普通の登山道です。土止めの階段が多くありますが間隔が広すぎたり、段差が大きすぎたり、朽ちていたりで使い辛いのでその脇を歩きました。
宝登山山頂からの眺望は素晴らしいです。武甲山、雲取山方面、飛龍山、奥秩父東アルプス雁坂嶺~甲武信岳~両神山が一望できました。
山頂は宝登神社から登ってくる人が多く、それなりの賑わいでした。
山頂直下の蝋梅は見頃を少し過ぎたようでしたがそれでも美しく、甘い香りがしました。
山頂から宝登神社へ下る道は未舗装路ですが自動車が通れる道です。
ところどころ九十九折をショートカットする道がありましたが急斜面なので楽ではないだろうし、時間的にもあまり変わらないと思い九十九折を下りました。
麓の宝登神社は非常に大きな立派な神社でおどろきました。

硬券。久しぶりに見ました。秩父鉄道はIC不可。

宝登山

左奥:両神山

中央奥:両神山

右奥:甲武信岳、左奥:白石山(和名倉山)

中央奥:雲取山、飛龍山方面

左奥の尖がりは武甲山

両神山

蝋梅

宝登神社奥の院。こちらの狛犬は両神山と同じ山犬。

麓の宝登神社社殿の狛犬は山犬ではなくて一般的な獅子っぽい顔をしている

水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
燃料 ライター カップ

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷