山道具詳細

参考になった 3
ケトル ☆自作
お気に入り度
カテゴリー
調理用品

記録したユーザー

tok009 さん
購入年 不明
購入価格 -
重量 -
スペック 2018.09.04
加温性能(3回測定した平均値)
   水温 → 水温 / 燃焼時間
旧:27.6℃→66.7℃/3'06"
新:27.8℃→77.3℃/2'58"
水量300cc
燃料用アルコール10cc
室温28℃ 気圧1013hpa
新タイプにて水温27.5℃→95℃到達に燃料用アルコール約20㏄、燃焼時間約4分必要でした。

2019.08.26
加温性能
      水温 → 水温 / 燃焼時間
ひだ6個: 27.8℃→83.7℃/2'37" (1回測定)
ひだ8個: 27.7℃→81.9℃/2'57" (2回測定平均値)
水量300cc
燃料用アルコール10cc
お気に入りの点
軽い。どこでも簡単に湯が沸かせる。
もうひとつの点
耐久性がない。だいたい1年くらいで穴があくので
ほぼ毎年作り変えています。
モノがたり
構造や作り方を試行錯誤しながら現在の形になりました。
どこでも手軽に簡単に約300ccまでのお湯が沸かせます。
燃料はアルコールですが熱するのは円すい台形状の内筒で
チムニー効果で風にも低温にも強い。
薬師岳の頂上でこれで湯を沸かして淹れたコーヒーは最高に旨かった。

2018.09.04
熱交換の面積を増やすことで熱交換効率の向上を狙い、内燃筒を螺旋状のひだを6個持つ円錐台形状に変更した結果、燃費効率が20%+向上した。

2019.08.26
螺旋状のひだを8個にして試したが、6個に比べて炎の吹き抜けが悪く、燃焼時間が約20%長くなって水の到達温度も1~2度低い結果となった。内燃筒のひだの数は6個がベストバランスと考える。
参考になった 3

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

tok009さんのケトルについてコメントする
  • ドロりんちょ さん
    素晴らしいです。
    断熱材というか周囲に巻いている素材が気になりました^^

  • tok009 さん
    ありがとうございます。断熱のために周囲に巻いている素材は100均のマウスパッドです。
    ゴム系で重いため、再利用できなくなったら次はウレタン系を探してみるつもりです。

    写真はマウスパッドの内側に100均の「巻きす」を巻いています。凹み防止を狙いましたが重くて嵩張る割りには余り効果がないと判断し、現在は燃料用アルコールの入っていた容器の側面を切り出して巻いています。シェルとしてはこちらの方が良さげです。

    以下は、断熱のために周囲に巻く素材の変遷です:
    1.△:麻紐をグルグルと巻きつけてみる。
    2.◎:カップヌードルの容器を切り出して貼る。軽くて効果バツグン。耐久性と外観は×
    3.〇:マウスパッド。重いが有効。耐久性と外観も〇

ケトルのほかの人のレビュー

もっと見る

tok009さんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

ケトルで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

雨時々曇
(日本気象協会提供:2019年10月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!