天候

自宅7:10・・・9:40ルンゼ登山口駐車場9:57・・・10:03小谷登山口・・・10:20針の耳への分岐・・・10:25お堂・・・10:30針の耳神社・天狗岩・・・10:33空池・・・10:48尾根コース分岐・・・10:55大岩展望所・・・11:20第2展望所・・・11:23第三展望所・・・11:30第二展望所・・・11:55山小屋「カレー」「Hさんと再会」12:20・・・12:45双石山山頂12:50・・・13:14山小屋13:23・・・13:45谷コース分岐・・・14:03像の墓場「コーヒー」14:45・・・14:58ルンゼ・・15:06行者コースの分岐・・・15:24ルンゼ登山口・・・15:25ルンゼ登山口駐車場小谷登山口・・・15:55清武温泉16:40・・・17:20ホテル・・反省会「18:00~助川他」

真冬でも行きやすい双石山。初登山時にお世話になったHさんにも山小屋でお会いできて最高でした。今回は基本ルートのおさらいでした。今後は色んなルートを安全に探検していく予定です!!

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 スリーピングマット ストーブ ライター