黒檜山~駒ケ岳縦走(赤城山)

黒檜山( 関東)

パーティ: 1人 (たぎお さん )

天候

曇り時々晴れ、微風、寒い  *雲は高度があり、谷川連峰は展望できました。

その他: 伊勢崎市国道50号より県道4号線を北上。赤城神社の駐車場に駐車。県道4号線は凍結・積雪もなく、大沼付近も積雪はなし。

黒檜山登山口(09:06)・・・黒檜山・駒ケ岳分岐(10:50)・・・黒檜山山頂(10:56ー11:25)・・・駒ケ岳山頂(12:20)・・・駒ケ岳登山口(13:30)

県道4号線は積雪や凍結もなく大沼までスムーズに行けました。積雪があれば急坂・急カーブもあるので注意が必要です。
登山道には標高1600m付近から1㎝程度の積雪あり。今年は雪が少ない情報でしたが、一応アイゼンとチエーンスパイクを持ってきた。チエーンスパイクを取り付け登る。黒檜山山頂からは白い谷川連峰が綺麗でした。残念ながら富士山は雲により見えませんでした。大沼は半分ほどの凍結で釣り人はゼロ。小沼は全面凍結しています。気温は駐車場で-5度、頂上付近では-10度でした。寒いです。当日は東京も最低気温を記録したようです。
午後になると駒ケ岳付近の登山道は凍結が解けだして滑りやすい状態になりました。下りの部分は要注意です。
それにしても、黒檜山から駒ケ岳登山口までは階段が多く閉口しました。

帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ゴーグル

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ