【栃木百名山】鷲子山2016

鷲子山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 旧参道の入口に1~2台の駐車スペース、そのちょっと手前にも何台か止められそう

旧参道登山口(11:57)・・・鷲子山上神社(12:25)・・・鷲子山(12:57)・・・旧参道登山口(13:12)

栃木百名山の1日4座制覇の三座目。
新参道から車で山頂まで行けますが、それじゃ面白くないので旧参道から登ってみました。道は舗装路のその先にある橋を渡った方に続きます。道は何となく歴史を感じさせる雰囲気の道で、~丁目と書かれた石碑が立っています。迷うことのない一本道であっという間に上の駐車場に着きます。
鷲子山の山頂ははっきりとせず、地図上は鷲子山上神社の先にある463mのピークのようです。一応山名板が一枚ありました。ガイドブック上は468mとあり、この地点とは別のところのようなので、探索。鷲子山上神社の裏も見たけど違うようで、日本一のフクロウのある社の裏にいってみると山名板が複数枚設置してありました。しかし周囲をみるとここより高そうな場所があり、どうもここもきな臭いとそちらに向かってみました。地図上の468mのピークは女人禁制となっている浅間神社の鳥居を潜り登った先のようです。一応一枚山名板が飾ってありました。なんか腑に落ちないまま、その場をあとにしました。

鷲子山の旧参道の登り口

ここの橋を渡って取り付きます

良く整備された気持ちの良い道です

~丁目と書かれた石碑がこんな感じで置かれています

新参道と合流

日本一のフクロウ(不苦労)だそうです

こっちが鷲子山上神社

正面で神社を撮り忘れてましたが、こんな感じ

463mの鷲子山は神社の先の社のあるここのようです

グルグル探し回ってやっと山名板を発見しました

鷲子山上神社の奥には稲荷がありました

あちこちにフクロウのオブジェがありました

とりあえず468mのピークを求めて日本一のフクロウがあった本宮に

本宮の右手裏に山名板を複数枚発見

なんか違和感があり、更に散策して先程のピークより高そうな場所に突入しました

なんでか藪こぎだし…

ついに468mらしいピークに到着、社がありました

新参道との合流した先にあった駐車場から僅かに進んだところにあった鳥居を潜って登ると先程の山頂に着けたようです

この浅間神社の鳥居の先が468mのピークになります。本当に藪こぎ損をしました

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ 地図 コンパス カメラ
健康保険証 行動食

鷲子山

鷲子山 茨城県 栃木県

山頂の神社の境内が2県にまたがる県境の山