初詣&初登りは栃木百名山鷲子山へ

鷲子山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 伴睦峠ポケットパークに駐車

ポケットパーク(10:32)・・・国道の鷲子山出口看板(11:00)・・・登山口案内版(11:36)・・・七丁目石(12:05)・・・フクロウ(12:27)・・・鷲子山上神社(12:33)・・・鷲子山山頂(12:42)・・・鷲子山入口看板(14:00)・・・ポケットパーク(14:35)

今年は私の干支の寅年だが、干支登りは止めて、初詣と初登りが同時に出来る栃木百名山の鷲子山を選んだ。登山口に近い案内板のある処に駐車したかったが、この時期は、一方通行となるので293号にある伴睦峠ポケットパークに止めてスタート。寒さが加わり登山口までが思っていたより長く感じた。途中、参拝を終えた車が続々と狭い道路を下りてくるのですれ違いで何度も避けながら進む。1.3KMの案内板の所が登山口で車3台位は停められそうだ。なだらかな九十九折の参道には丁目石が有る。七丁目付近が平坦でちょっと休憩。暫く進むと道路に合流。この先に駐車場が有り既に満杯で空き待ちの車で渋滞していた。先ずは、7Mもある大きなフクロウを参拝。ここは山頂ではない。次に栃木・茨城の両県にまたがる山上神社を参拝。ここも山頂ではない。お参りを済ませ山頂を目指すがなかなか山名版は見つからない。ガーミンGPSで山頂らしきピークに着くと、そこには祠があったが、山名版は見当たらない。別のピークに行ってみたがそこにも山名版ない。残念だが祠のあった所が山頂と見做し下山する事とした。下山は茨城県側の道路を下ったが、山頂駐車場に向かう大渋滞が続いていた。全く動かないので車の方から先の状況を何度か聞かれた。遠かったが峠のポケットパークに駐車して正解だったと思いながら無事駐車場に到着。今月で60歳になるが、今年も安全第一で登山を続けようと思う。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

鷲子山

鷲子山 茨城県 栃木県

山頂の神社の境内が2県にまたがる県境の山