行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
つくば駅に到着後、駅前のバス停場(1番乗り場)から筑波山シャトルバス(関東鉄道)に乗車、約35分ほどで筑波山神社入口バス停に到着。参考までにバス時刻表(↓)。ICカードは使えないので注意が必要(H27/12/1~H28/2/29は割引運賃、筑波山神社入口バス停まで510円)
http://www.kantetsu.co.jp/bus/timetable_files/tk/tk01.pdf
下車後、筑波山神社の方向に進む。境内を抜けケーブルカー乗り場に進めば登山道入口がある。
この登山記録の行程
11:00 つくば駅 つくばセンターバス停発(筑波山シャトルバス)
11:35 筑波山神社入口バス停下車
→ 御幸ヶ原コース
11:47 筑波山神社
11:52 登山道入口
12:23 御幸ヶ原まで1.1kmの案内板(気温0℃)
12:42 御幸ヶ原まで0.7kmの案内板
12:46 男女川
13:09 御幸ヶ原
13:24 男体山
13:53 御幸ヶ原(ランチ)
14:09 セキレイ石
14:12 ガマ石
14:19 女体山(筑波山山頂到着)
→ 白雲橋コース
14:23 標高800mの案内板
14:38 北斗岩
14:43 国割り石
14:45 標高750mの案内板
14:47 母の胎内くぐり
14:48 高天原
14:51 弁慶七戻り
14:58 弁慶茶屋跡
→ おたつ石コース
14:45 標高700mの案内板
15:10 標高650mの案内板
15:15 標高600mの案内板
15:22 つつじヶ丘駐車場
15:30 つつじヶ丘バス停発(筑波山シャトルバス)
16:20 つくば駅 つくばセンターバス停下車
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今年の初登り。昨年の12月20日に権現山に登って以来、約1ヶ月ぶりの登山となりました。これだけ間があいているので体力的な面を心配しましたが、距離や高さも手ごろだったこともあり、今のところ、筋肉痛にもならずによさげです(^^)v。
筑波山神社はもとより、男体山や女体山ご本殿にしっかり今年一年の無事を祈願してまいりました。下山中に仰向けに転んでしまいましたが、ご利益があったのでしょうか、なんの怪我もなく。ただ、倒れた際に愛用のトレッキングポールが曲がってしまい・・・( ノД`)、きっと私の身代わりになってくれたのでしょうね。
コースは、私が改めて申し上げるまでもなく、人気の山だけあって案内板等もよく整備されており、迷う心配はありませんでした。あえて言うとすれば、900m弱の山ですが、この季節はアイゼンが必須のように思われます。普通の運動靴で登っている高校野球チームの猛者がいましたが(^^;。天候にも恵まれ上々の初登りでした。
フォトギャラリー:74枚
つくば駅 つくばセンターバス停(1番乗り場)から出ます。
筑波山シャトルバス♪ これに乗ります。
35分ほどで筑波山神社入口バス停に到着しました。
今回は御幸ヶ原コースをとります。まずは、筑波山神社を目指して、いざ、出発!
鳥居をくぐってどんどん進みます。
筑波山神社の鳥居がみえてきました。
鳥居をくぐると、目に飛び込んでくるのが「御神橋」
左に目を移すと、筑波山神社の大きな石柱が。
すすむと、「随神門」。
こんな感じです。
門の横には、豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)が立っています。
筑波山神社、お参りをすませて、いざ!
登山道は左手のようです。
境内にさざれ石が展示されていました。なかなか立派なものです。
ちゃんと、お参りはしましたよう( ̄▽ ̄)ゞ
すぐにトイレがあります。ありがたいですねー。
階段をのぼって
御幸ヶ原まで2.1km、気合をいれていきましょう♪
登山道入口♪
登山道入口付近の登山道の様子。これまでと打って変わってゴツゴツした感じです(^^;
ケーブルカー乗り場への分岐。
御幸ヶ原まで1.1kmの案内板 よく見ると温度計が。
0℃です。寒いはずですよね(^^;
登山道も凍結しています。
途中で、昨年の冬に大活躍したアイゼンを装備。今年、初です。ちなみに、すれ違うハイカーはこのタイプを付けているが多かったですねー。
では、アイゼンをつけて進みます~(^^ゞ
御幸ヶ原まで0.7kmの案内板
男女川~♪
まだ、「淵」にはなっていないようです。
御幸ヶ原に到着♪
御幸ヶ原からの眺望♪
これから、男体山に向かいます。
男体山への登山道、積雪がのこっています。
15分ほどで男体山ご本殿に到着。しっかりとお参りをすませて
山頂からの眺望♪
気象観測所?つかわれていないようですが・・。
女体山も見えます。
再び、御幸ヶ原。標高は800mもあるんですね。
御幸ヶ原でランチを済ませて、女体山へ。
色々な形の石が目を楽しませてくれます。セキレイ石~♪
セキレイ石の付近の様子。日差しがまぶしい~♪
ガマ石~♪、5回目くらいで石を入れることができました(^^;
ガマ石から先の登山道の様子。凍っています(^^;
もうすぐ女体山です。
女体山ご本殿に到着。ここもちゃんとお参りをしました(^^ゞ
筑波山山頂に到着♪
絶景です!
視界を広げると、こんな感じです。
もっと広げると、こんな感じです。冬晴れの澄み渡った空気のなかではるか遠くまで見渡せます。
男体山を振り返って、一枚!
復路は、白雲橋~おたつ石コースをとります。標高800mの案内板。
北斗岩~♪ 岩の間をくぐらせてもらいました(^^ゞ
雪が残っています。
国割り石~♪
標高750mの案内板
標高750m付近の登山道の様子。
母の胎内くぐり~♪
高天原~♪
登ってみると小さな社がありました。
下りは、岩の裂け目から。
弁慶七戻り~♪岩が落ちてきそうです(^^;
弁慶茶屋跡
おたつ石コース(ケーブカー)と白雲橋コース(筑波山神社)の分岐。帰りの時間もあり、おたつ石コースをとりました。
おたつ石コースの登山道の様子。まだまだ、雪があります。
高700mの案内板
標高650mの案内板
標高650m付近の登山道の様子。まだまだ、雪がありますねー。
標高600mの案内板
標高600m付近の登山道の様子。ようやく雪がなくなり、アイゼンも外しました。
ゴールのつつじヶ丘駐車場がみえました。
つつじヶ丘駐車場から振り返って。建物中を通っておりてきたのですが、正しいルートだったのでしょうか(?_?)
筑波山シャトルバスがいました!
つつじヶ丘バス停、乗ったのは私一人でした( ´艸`)
つくば駅 つくばセンターバス停にかえってきました~。
装備・携行品
| シャツ | アンダーウェア | ダウン・化繊綿ウェア | ロングパンツ | 靴下 | レインウェア |
| 登山靴 | バックパック | スパッツ・ゲイター | 水筒・テルモス | ヘッドランプ | タオル |
| 帽子 | グローブ | 着替え | 地図 | ノート・筆記用具 | ナイフ |
| 健康保険証 | ホイッスル | 医療品 | 行動食 | テーピングテープ |




