位山から川上岳へ

川上岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

その他: 前日早朝に自宅を出て船山に登り、モンデウススキー場の道の駅に車を停めて眠る。
下山口にタクシーを頼んで登山口へ戻る。

MDSG(18:00/6:35)位山(8:35)P1,444(10:05)川上岳(11:35~12:00)p1,580()林道(1,235m、12:40)峠(1,227m)車道(990m、13:15)自宅(21:00)

モンデウススキー場に10時頃に着いて位山の登山口を確認し、位山峠へ上がって雨が止むのを待ち、舟山にのぼる。
夜中に1台、準備中の2台目がやってきて、同じく位山を目指す。案内板から牧場の境界線を登ると、標高1,000m付近から霜柱が現れる。
『門立岩』『尻立岩』『御魂岩』と立て続けに現れ、『天の岩戸』の前に出る。判り難い道を先へ進んで位山山頂を踏み、少し引き返して'天空遊歩道’に入って川上岳を目指す。
伐採された道は歩く人も多いようで、川上山頂までルンルン気分で行くが、途中には小さいピーク幾つもある。
山頂には2組が居り、休憩中にも3組が登ってきて、人気振りを知る。
タクシー会社に電話して迎えの時間を早くしてもらい、北面の林道目指して下山に移る。
笹に覆われた山頂の姿は美しく、印象にの頃山だ。