2月の黒斑山積雪期ハイキング

車坂峠から黒斑山( 上信越)

パーティ: 1人 (funa さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 行き 佐久平駅8:35 高峰高原ホテル9:29 1380円 JRバス 冬季平日も運行
帰り 高峰高原ホテル16:19 佐久平駅経由 新宿駅行 20:17着

高峰高原ホテル 9:50 ・・・槍が鞘11:00・・・トーミの頭11:16・・・黒斑山11:50・・・黒斑山出発12:30・・・トーミの頭11:50・・・高峰高原ホテル14:10

コース状況
前日は天気が悪く、神奈川県では雨・風の強い天気であった。
出発当日は、佐久平から浅間山がよく見える晴天であったが、気温は平年並みの低さとなっており、黒斑山ではマイナス10度となっていた。
前日は気温が高かったようだが、当日は気温が低く、雪は固く締まっていた。そのため、雪に深く踏み抜いた足跡が多数ある状況であったが、踏み抜くことはなく、アイゼンも良く利き、快適であった。スノーシューの跡もあり、持参している人ともすれ違ったが、使用している人はいなかった。コースに迷いやすいところ、危険なところはない。
途中トーミの頭は、風が良く通るところらしく、大変寒かった。それ以外では、大部分樹林帯の中であり、稜線歩きは少ないため、風に直接さらされるところは少なかった。、
大変寒いため、十分な防寒装備が必要。
登り 表コース
帰り 中コース(樹林帯)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器
【その他】 6本爪軽アイゼン使用
スパッツ使用せず。