行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
高知自動車道大豊ICから国道439経由で名頃登山口へ。
この登山記録の行程
08:20名頃登山口08:30・・・>09:10林道横断地点・・・>10:05ダケモミの丘・・・>11:00三嶺ヒュッテ分岐・・・>11:15三嶺山頂11:25・・・>11:35三嶺ヒュッテ12:15・・・>12:55ダケモミの丘・・・>13:25林道横断地点・・・>13:45名頃登山口
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
先週、東赤石山の赤石山荘前で出会った登山者の方に三嶺の名頃登山口へのアクセスについて教えていただき、早速名頃登山口から三嶺へ登ってきました。先週とはまったく異なり晴天です。
登山口およびバス停にはトイレがある様に山地図に記載されていますが、この時期凍結防止の為、使用不可です。租谷の道の駅で準備を済ませていたのでよかったです。
登山道の残雪は深くても10cm程度、アイゼンなしで問題ありませんでした。
樹林帯の中はピンクテープも多く道迷いの心配はありませんが、残雪もしっかりしまっていたので歩きやすく、ほとんど雪の上の直登でした。
樹林帯を抜け、ヒュッテ分岐直下の登山道が崩れています。これから雪溶けになるとかなり泥濘と思います。
今日一日天気がよく。山頂からは次郎笈、剣山への縦走路がきれいで、360°大展望でした。
山頂からヒュッテへ下りヒュッテ内で昼食をとり下山しました。ヒュッテから少し離れたところにトイレもあります。(使用可能でした)
租谷温泉の秘境の湯へ立ち寄り、汗を流して帰宅しました。
フォトギャラリー:28枚
よくヤマレコで見かけます。
登山口駐車場のトイレ。使用不可でした。トイレの向こうが登山口。
はじめは樹林帯です。
林道を横切ります。
横切った先に登山口があります。
晴天です。三嶺から剣山の縦走途中にある高ノ瀬あたりでしょうか。
ダケモミの丘あたりです。
ほとんど直登です。
青空がきれいです。
三嶺ヒュッテから山頂への稜線を見上げます。
小屋には寄らず、まず山頂を目指しました。剣山にはガスがかかってます。
山頂へ向かいます。
山頂到着
360°晴天の大展望
剣山にかかっていたガスも晴れました。
剣山と次郎笈
さすがに山頂は風が吹くと寒かった。
昼食の為ヒュッテへ向かいました。
中もきれいでした。向こうにトイレもあります。
本日の見納めです。次回は剣山登山を計画します。




