• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

春色の梅に優しく彩られた宝登山・長瀞アルプス 2016

宝登山・長瀞アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (ポンタポンタ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り。  山頂で雪がぱらつく。 風はないが、空気の冷たさが顏に刺さる感じ。

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:野上駅 / 復路:長瀞駅(別途急行料金200円要)
下山時ロープウェー利用。(秩父鉄道フリーきっぷ割引適用)

≪コースマップ≫
http://www.nagatoro.gr.jp/wp-content/uploads/2015/01/e48580d1c44d6f54a3ae06aa66d8c2bc.pdf
https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/ippan/hodosan/index.html

この登山記録の行程

野上駅(9:30)・・・萬福時(9:42)・・・小鳥峠(10:54)・・・山頂口(11:40)・・・宝登山山頂(11:38)・・・奥宮・梅百花園(11:45/12:18)・・・ロープウェー(12:40)・・・宝登山神社(12:55)・・・長瀞岩畳(13:40)・・・大黒屋(13:55)・・・阿左美冷蔵(15:00)・・・長瀞駅(15:50)

《時刻表》
http://ekikara.jp/newdata/line/1101011.htm

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約540m
下り約537m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

1月にロウバイを見たくて初アイゼンを装着し、雪の宝登山へ 
今回は梅を見たくて友と二人で出かけた。

秩父急行の車窓から山が見えてくると雨が降りそうな暗い曇り空で
道路はびしょ濡れだった。(・_・;)
野上駅に到着したら、明るめの曇りで雨の形跡はなかったので安心した。
これから歩くはげ山となった稜線を見ながら登山口へ向かって歩く。

登山口、前回はここでアイゼンを装着し、一面の雪に大感動して
雪景色を楽しみながら歩いた。
山頂まで2時間のところ、3時間近くかかった。
今回は雪のない道、どんな景色なのだろう?

野上の町を見下ろし、進んで行くと次から次へと分岐の案内が出てくる。
道はとても歩きやすい。
上り下り、カーブなど、道の感じに記憶がある。
氷池との分岐から、あっという間に小鳥峠に着いてしまった。
早い!こんなに近かった?

雪の林道はずぼっと入りながら歩き、なかなか進まなかった。
雪がないと足が軽く進みがいい。

一番厳しい山頂への急坂と階段、ここは雪がなくてもきつい。
まだ? あとどのくらい? そんな気分で上る。
山頂は人が少なく、前夜の雪がうっすらと残っていた。

ロウバイは終了、福寿草は見頃。
梅は秩父方面を背景にきれいに咲いていた。
青空でなかったのが残念だが、雪がぱらつく中、白・ピンク・紅の春色が
宝登山を優しく包んでいる。
近くで見ても遠くから見ても美しい。

ロープウェーで下山、宝登山神社へ
小さいが厳かで品格があり、白をベースに極彩色できれい。
鳥居の色が朱でなく、何で白なのだろう?
何か理由でもあるのかな?と話しながら長瀞岩畳へ
長瀞は静かで時間が止まっているみたい。
パワーをもらって癒されているような気がする。

長瀞の近くの「大黒屋」で昼食
しゃくし菜丼に興味を持ち注文した。
しゃくし菜と豚バラの卵とじといったところ
砂糖、酒などの甘みのあるうす味、しょう油は使っている感じがなく、
香りづけ程度のようだ。
卵の火加減が良くふわっとしていて最後まで飽きない味だった。
我が家のメニューに加わった。(*^-^*)

デザートのかき氷を食べに「阿左美冷蔵」まで戻った。
メロンの王子様はメロンミルクでメロンの味がちょっと強かった。
友の選択した抹茶・きな粉・桜シロップはどれも美味。(^_-)-☆

そろそろ電車の時間、駅へ戻る。
長瀞駅舎やその周辺は古き良き時代「昔」を感じさせてくれる。
ホームに初老の駅員さんが立つだけで映画のシーンのように見える。
車内は乗客がいなくて貸切状態。
ボックス席を一人占め、終点の羽生まで眠って帰る。(-_-)zzz

落葉と雪の宝登山に上ったので、今度は新緑の道を歩きたい。
どんな景色か違った表情を見たい。

続きを読む

フォトギャラリー:29枚

駅名と同姓の友と仲良く登山 (^_^)v

萬福時

山頂まで2時間で行かれるかな?

野上の町、動く車や電車が見えた。

協力しました!道の安全確保宜しくお願いします!

御岳山・天狗山分岐

氷池分岐 氷!何味のかき氷にしようかな?

えっ、もう小鳥峠? 早い!

林道への分岐

雪のない林道は歩きやすかった。 

最後の急坂 林道から登山道に入ります。

やっぱりこの急段はきついなぁ・・・。

山頂は空気が冷たく、人が少ない。

山頂には前夜の雪が残っていた。

奥宮 雪が積もって寒そう。

梅百花園 秩父を背景にきれい咲いている。

重力に逆らい真っすぐ天に向かってる。

梅のささやきが聞こえてきそう。

紅千鳥

寒空に元気いっぱい。

ロウバイは終り、梅が活躍中。

ロウバイの黄一色と異なる趣き  傾斜に春の優しい彩り

小さいけど厳かで品格がある宝登山神社

時間が止まったような長瀞渓谷

大黒屋 しゃくし菜丼とおっきりみ  しゃくしな丼は我が家のメニューに加わった。               

阿左美冷蔵 きな粉・抹茶・桜のシロップどれも美味
             メロンの王子様は失敗

風情ある長瀞駅舎

映画の1シーンみたい。

乗客2組、ボックス席に一人ずつ座り眠って帰る。(-_-)zzz

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝登山

宝登山

497m

よく似たコース

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる