三河の千枚田

鞍掛山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 四谷千枚田最上部にある公園に駐車可
また、仏坂峠トンネル入口に駐車可

四谷千枚田・・・仏坂峠登山口・・・仏坂峠・・・鞍掛山・・・かしやげ峠・・・四谷千枚田

鞍掛山は南北に長く、設楽町役場付近などから見ると綺麗な台形の山ですが、南麓にある四谷千枚田から見上げると綺麗な三角錐です。
四谷千枚田最上部から山頂へ周遊出来ます。山麓を東海自然歩道が通っており仏坂峠に至ります。仏坂峠から山頂南端にある最高点への登山道は、小さなアップダウンを繰り返すヤセ尾根を登ります。踏み跡はしっかりしていますが、一部が岩場となってロープがある場所もあります。全山杉植林の山で山頂直下まで林道(国土地理院地図には記載なし)が入っています。
山頂部はなだからな杉の森で、馬桶岩など巨岩が点在しています。最高点は南端にあり、岩上から宇連山など展望が望めます。
三角点峰は北端にあり、東海自然歩道が通っており、その休憩所がありますが展望はありません。下りは東海自然歩道となっています。

鞍掛山

鞍掛山 愛知県

千枚田の山麓に映える端正な姿の山