登山記録詳細

雪山登山
参考になった 2
雪崩警戒 再びの白毛門敗退 白毛門(上信越)
img

記録したユーザー

DAI KAI さん
  • 日程

    2016年4月2日(土)

  • パーティ

    2人 (DAI KAI さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:白毛門の駐車場に駐車、7時発時点で全5台、そのまま帰りまで増えることはありませんでした。駐車場に既に雪はありません。

  • 天候


    [2016年04月02日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

7:00出発~10:00松ノ木沢ノ頭~10:30撤退地点(1600m弱)~12:30下山

2年前の厳冬期、胸ラッセルで突破した豪雪の山はどこへやら。
1000m地点まではほとんど雪のない白毛門です。
前回の挑戦はラッセルに苦戦し1484mピークで撤退、今回は時期は違えどせめて登頂はしようと意気込んでスタートしました。
稜線上に出るまではひたすら急登に次ぐ急登、斜度がとにかくすごい。これに真正面からラッセルを挑んだ当時の自分を褒めてあげたい・・・
稜線に出ると積雪は徐々に厚みをますものの、今度は激しい踏み抜きとの闘い。雪も腐りアイゼンも効かずズルズルと滑ります。アイゼン越しの感覚はヌルヌルするほどです。
視線を上へと向けると1600m時点まで雲が下がってきており高所の視界は0、谷川岳も白毛門のピークも雲の中です。
1484ピークを過ぎて白毛門の直下に入り、足が止まりました。
続くトレースの直情に横一文字の巨大なクラック、30mはあるでしょうか。トレースはクラックを跨げなかった故か回避しているのですが、歩いている間にクラックから雪崩れたらケガではすみません。しかもそのクラックの直情は分厚いガスが降下しています。
技術では避けきれない終わりの恐怖。私は怖気づいたのです。
何パーティかは気にせず登っていましたが、どうしても私は気になるのです。
撤退。

いつか白毛門の老夫婦が門を開いてくれるよう祈り、次の挑戦の時を待ちます。

登山中の画像
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

DAI KAIさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

DAI KAI さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月13日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...