かわいいネコ耳をもとめて

掃部ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 高崎市街地から渋川松井田線 約39Kmで榛名湖畔の登山口。
渋川市街地から登山口までは同県道で約19Km。

市営駐車場(7:45)⇒榛名吾妻荘傍登山口(7:52)⇒硯岩(8:15 8:20)
⇒掃部ヶ岳(9:15 9:30)⇒西峰(9:53)⇒耳岩(10:27)⇒杖の神峠(10:56)
⇒林道経由 市営駐車場(12:00)

僕の尊敬する小林泰彦氏の日本百低山で「耳岩の耳はネコの耳」と書いてあったので
榛名山最高峰の掃部ヶ岳が目的でなく、かわいい猫耳を見ることを目的とした不純な
動機の山行となった。

市営駐車場に車を止め、榛名吾妻荘入口を過ぎると登山口となる。
登山口を進むと、地肌の露出した石ころ混じりのなだらかな道・・まだ歩きやすいほう。
途中からクマザサの中に入り、傾斜もキツクなる。しばらく進むと木道の階段となり、
更に進むと硯岩分岐に出る。硯岩は榛名湖と榛名富士の眺望が良い。

硯岩から分岐へ戻り、掃部ヶ岳方面へ。しぼらくはゆるやかな昇りであるが、そこを
過ぎると、長い長い木道の階段が続く。この階段を昇りきるとしばらくは緩やかな
道となり、次第に道幅は狭く両脇がガケのヤセ尾根に変わるが、途中にある
岩等で息を整えて進めば、山頂に到着。山頂は約六畳ほどある鞍型。

休憩を取り、クマザサの中を杖の神峠方面へ降る。
地蔵岩、西峰を通過し、目的である耳岩に。耳岩の付け根まで進み、見上げるが、
近くだとさすがにネコの耳には見えず、先に進むことに。
ここからは、急下降の箇所が続くが、何とか杖の神峠に到着。
林道経由で帰る途中で、やっとかわいいネコ耳に会えた。
ガイドブックなどでは、トラの・・・とか書いてあるが、やはり、ネコ耳の
に見える。

林道から駐車場までは約3km・・・・ネコ耳が見えなくなってからは、
とても長い道のりに感じられた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

榛名山

榛名山 群馬県

榛名山群最高峰・掃部ヶ岳から杏ヶ岳へ 外輪山と湖の展望コース 日帰り