• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

芦ノ湖 桃源台から箱根外輪山を通り最乗寺へ

金時山、明神ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き : 小田急線 小田原より箱根登山鉄道で箱根湯本へ
     箱根湯本駅から箱根登山バスで桃源台へ
帰り : おんりーゆーから送迎バスで小田急線 開成駅へ
     最乗寺から直接帰る際には、お寺入口に道了尊バス停があり大雄山駅へ行けます。

この登山記録の行程

桃源台(8:00)-尾根取り付き(8:30)-長尾峠(9:30)-丸岳(10:05)-乙女峠(10:30)-長尾山(10:45)-金時山(11:15 11:40)-矢倉沢峠(12:15)-明神ヶ岳(14:00)-最乗寺 本堂(15:25)-道了尊バス停(15:35)

  ログは道了尊バス停までにしました。
  バス停からおんりーゆーまでは徒歩で20~25分程度です。

コース

総距離
約20.4km
累積標高差
上り約1,622m
下り約2,071m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 芦ノ湖北側の桃源台から北端の湖尻水門を通り、箱根外輪山の尾根に取りつき金時山、明神ヶ岳を経て最乗寺に下りました。
 外輪山の尾根道は金時山手前までハイキングコースのように広く、急な傾斜もほとんど無く、お子さん連れのご家族やトレランの方などみなさんさまざまに楽しんでいらっしゃいました。気温が上がるまでは開けた場所から御殿場の街と富士山、愛鷹山が見渡せました。
 金時山に着いた時にはガスが出てきて、富士山の裾しか見えませんでしたが沢山の方々が昼食を取ってました。
 金時山から明神ヶ岳へ向かうには一旦、矢倉沢峠まで330m程度下ります。12:00間近だったので登ってくる方が次々いらっしゃり思ったより時間がかかりましたが、小さな子が一生懸命登ってくる姿を見ると清々しい気持ちにになり応援したくなります。
 明神ヶ岳から最乗寺へは860mひたすら下ります。ところどころ登山道が雨水で浸食され深い谷状になり湿っているので滑りやすい場所がありました。
 下山後は最乗寺本堂にお参りし、少し贅沢してあしがら温泉「おんりーゆー」で汗を流し帰路に着きました。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

金時山

金時山

1,212m

明神ヶ岳

明神ヶ岳

1,169m

丸岳

丸岳

1,156m

よく似たコース

金時山 静岡県 神奈川県

見晴パーキングから金時山へ 往復日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
8
金時山 静岡県 神奈川県

金時神社入口から金時山・矢倉沢峠へ 周回日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
13
金時山 静岡県 神奈川県

金時神社入口から金時山・乙女峠へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる