「道は秋開く」下ノ廊下(旧日電歩道・水平歩道)

阿曽原温泉( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (skipos0208 さん 、ほか2名)

天候

19日:曇り20日:雨

その他: ・往路
 自家用車にて信濃大町のJA大北アプロード南側(無料駐車場)に駐車
 信濃大町→扇沢:06:15-06:55【バス】
 扇沢→黒部ダム:07:30-07:46【関電トロリーバス】
・復路
 欅平→宇奈月:12:28-13:46(78分)【黒部峡谷鉄道】
 乗継の合間に宇奈月温泉にて入浴
宇奈月温泉→新魚津:15:00-15:38(38分)【地鉄本線】
魚津→糸魚川:16:05-16:37(32分)【JRはくたか19号】
糸魚川→南小谷:16:40-17:41(61分)【JR大糸線

■1日目(自家用車は信濃大町にデポ)
 黒部ダム07:55~内蔵助谷出合09:01~鳴沢小沢10:09~新越沢合流点10:41~黒部別山沢11:19~白竜峡11:58~十字峡12:57~作廊谷合流点13:33~半月峡13:54~S字峡13:56~東谷吊橋14:27~仙人ダム14:50~阿曽原温泉小屋15:39(幕)

■2日目
 阿曽原温泉小屋06:00~折尾谷07:36~大太鼓08:34~志合谷08:46~蜆谷09:36~欅平上部10:16~欅平11:01

・水場
 沢をいくつも通りそこから水が取れます
・トイレ
 黒部から阿曽原温泉までトイレ無、阿曽原温泉から欅平までもトイレ無
 阿曽原温泉のトイレは水洗(トレぺは無)
・装備
 ヘルメットは必携、ハーネスまでは不要と思われるがセルフビレイが取れるようにスリング、ビナは必携
 ※私達の通行中に岩場に血の跡が少しありました。ヤマレコを見ると1日前に軽傷ですが頭部を汚された方がいたようで、その方の血の跡かも知れません・・・ヘルメットは必携で
・通行
 メインの通行箇所は雨も降っていなかったので特に問題なく通過できました。雨が降っている場合は木道が相当滑り易くなるものと思われます。
 若干の高巻きはありますが基本的にアップダウンは少ないです。仙人ダムの後に急登がありますが距離は短いです。
・交通
 信濃大町駅のすぐ近くに[color=FF0000]無料駐車場[/color]あり(JA大北アプロード南側)
 欅平についたら先ず[color=FF0000]トロッコ電車の切符[/color]を買いましょう
 →窓付き車両の席はすぐ埋まります
・温泉
 宇奈月温泉での乗継の間に時間に余裕があれば大衆浴場「宇奈月温泉会館で汗を流しては如何でしょうか。踏切を越えて直ぐのところに「ゆ」の看板。昔ながらの温泉といった雰囲気で番頭があり、そこで350円を支払う。
・携帯
 黒部ダム付近と欅平付近のみ、下ノ廊下・水平歩道・阿曽原温泉も圏外(関西電力人見寮付近も圏外の模様)