石鎚山~堂ヶ森縦走2016/05 石鎚山・二ノ森・鞍瀬頭・堂ヶ森(中国・四国)

lamjung さん

2016年5月1日(日)

その他:前日(4月30日)午前10時40頃に徳島を出発し、一般国道・県道・石鎚スカイラインを経由し、午後5時頃に土子屋駐車場(登山口)に到着。

• 天候

4月30日:快晴 5月1日:快晴
    [2016年05月01日(日)の雨雲の位置を確認する]

土子屋(05:45)・・・東稜基部(06:43)・・・二の鎖小屋(07:16)~(07:25)・・・弥山(07:50)・・・天狗岳(08:00)・・・弥山(08:12)・・・面河分岐(08:22)・・・二ノ森分岐(08:27)・・・西冠のコル(09:15)・・・二ノ森(10:03)~(10:20)・・・鞍瀬頭(10:40)・・・五代の分れ(10:50)・・・堂ヶ森避難小屋(11:20)・・・堂ヶ森(11:52)~(12:26)・・・保井野分岐(12:44)・・・梅ヶ市登山口(13:50)

登り口と下山口が遠く離れ(車で1時間30分程)、交通機関の不便さから諦めていた縦走が叶いました。快く送迎を引き受けてくれた妻に感謝・感謝です。
 前泊の土子屋を早朝に出発し、鉄の階段に辟易しながら一般ルートを弥山へ。弥山にザックを預け、空身で天狗岳を往復。
 弥山から、登ってきた道を少し降り面河方面へと左折し、5分ほどトラバースした処で面河へ降るルートと分かれ縦走路へ。西ノ冠岳は南東斜面をトラバースし、西冠のコルへと進みますが、この間はクマザサで足元が見えない処や崖の横切り等々少々悪路が続きます。
 二ノ森までは、浮き出た根や浮石等の点在する樹林の歩きもありますが、振り返れば石鎚山南壁の圧倒的な醍醐味が楽しめ、二ノ森から鞍瀬頭を経て堂ヶ森へと続く稜線漫歩は、筆舌に尽くしがたい景観が連なり、疲れは一気に吹き飛んでしまいます。
 鞍瀬頭と堂ヶ森のコルに建つ堂ヶ森避難小屋は、宿泊棟・トイレ共に申し分なく、宿泊をそそられる清潔さを保っています。
 最後に待っている堂ヶ森から梅ヶ市登山口までの長い降りも、初盤は面河ダム湖を眼下に眺め乍らの天空の道に心奪われ、樹林帯に入り急坂が始まっても、柔らかい路面に優しく足を癒され、疲れを感じる事も無く歩を進めてくれました。
 最後に、昨年歩いた南アルプス南部「荒川岳~赤石岳~聖岳」縦走にも匹敵するほどの感動を味わえ、四国山もなかなか捨てたものじゃないなと感じいっています。

05:24 土子屋から観る朝焼けに染まる石鎚山
05:47 国民宿舎上から観る石鎚山の頭
06:45 東稜基部付近から見上げる石鎚山北壁
07:35 二の鎖から見上げる石鎚山(弥山)
08:01 天狗岳から観る弥山
08:01 天狗岳から観る弥山~西ノ冠岳
08:01 天狗岳から観る西ノ冠岳~二ノ森~堂ヶ森
08:03 天狗岳から観る西冠のコル
08:12 弥山から観る西ノ冠岳~二ノ森~鞍瀬頭…
08:31 西冠へ至るトラバース路から振り返って…
08:33 トラバース路から観る西ノ冠岳
08:33 トラバース路から観る西ノ冠岳~二ノ森…
08:41 トラバース路から振り返って観る石鎚山
08:42 トラバース路から観る西ノ冠岳~二ノ森…
08:49 西冠の下、トラバース路に差し掛かる登…
08:54 西冠の下をトラバースする〇〇大学Wande…
09:16 西冠のコルを過ぎ、1866mのピークへ登る…
09:18 1866mピーク北側を横切る〇〇大学Wander…
09:23 二ノ森への稜線から振り返って観る西ノ…
09:27 このピークを越えれば、二ノ森への最後…
10:03 二ノ森頂上。向かって左は〇〇大学Wande…
10:11 二ノ森頂上から振り返って観る西ノ冠岳…
10:12 二ノ森頂上付近の白骨樹
10:20 さあ、次は鞍瀬頭だ!!
10:30 鞍瀬頭へ上り返す辺りから振り返って観…
10:35 鞍瀬頭手前から振り返って観る二ノ森~…
10:41 鞍瀬頭南斜面をトラバースする〇〇大学W…
10:41 鞍瀬頭南斜面をトラバースして五代の分…
10:43 鞍瀬頭から観る堂ヶ森
10:45 鞍瀬頭を目指して南西尾根を登る単独行者
10:49 五代の分かれを通過する〇〇大学Wanderv…
10:51 五代の分かれを過ぎ、堂ヶ森とのコル・…
11:00 堂ヶ森へと続く稜線漫歩
11:10 堂ヶ森へ!堂ヶ森へ!!
11:18 堂ヶ森とのコルから振り返って観る鞍瀬頭
11:20 堂ヶ森避難小屋分岐を通過し、堂ヶ森へ…
11:23 堂ヶ森避難小屋。噂通り快適で泊まりた…
11:30 堂ヶ森避難小屋辺りから振り返って観る…
11:53 堂ヶ森から見下ろす面河ダム湖
12:25 堂ヶ森頂上から振り返って観る鞍瀬頭~…
12:44 堂ヶ森から保井野分岐~1468mピークへの…
12:50 1468mピークから振り返って観る堂ヶ森
13:00 梅ヶ市登山口への最後の長い降り。前半…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ライター
【その他】 エマージェンシーシート

lamjungさんの登山記録についてコメントする