家族登山-小仏峠~高尾山2016 高尾山(関東)

ひろり さん

2016年5月14日(土)

5人 (ひろり さん 、ほか4名)

その他:京王電鉄(新宿~高尾)
    京王バス(高尾~小仏バス停)

• 天候

小仏バス停(9:05)・・・景信山分岐(9:35)・・・小仏登山口(9:40)・・・休憩(10)・・・小仏峠(10:25)休憩(20)・・・城山(11:25)休憩(90)・・・高尾山山頂(13:40)休憩(10)・・・エコーリフト乗り場(14:30)

2016年2回目の会社メンバーでの山行は、陣馬山から高尾山へ縦走です。
高尾山ならばと、自分は娘を連れて景信山から登り城山あるいは高尾山で他のメンバーと合流する計画です。
高尾駅では南口の改札を出てしまい、南口のバス停をウロウロ。小仏行のバス停が北口と気が付いた時には既に出発した後で一本乗り過ごすことに。タクシーで行くことも考えましたが、幸いにも10分後に小仏行のバスがありました。(20分ぐらい南口で迷った結果ですが・・・)この時期の高尾山は人も多くバスは3台出ていましたが、それでも中々の混雑状況でした。
小仏バス停で準備を整えていよいよ出発!
バス停から景信山登山道入口までは舗装路を登って行きます。道中は、蝶々やとんぼ等の昆虫が多く見られます。昆虫を見つけては騒ぎながら進みますが、出発後暫くして踵が痛いと・・・そう言えば、家で登山靴を履いた時に親指が痛いと言っていました。去年買ったばかりなのに、まさかもう小さくなった?
靴を履き直しながらゆっくり進みますが、登り坂は疲れるから嫌!と言ったり、今日は明らかに調子が悪いようです。景信山登山道入口に着いた時に、エスケープルートとして考えていた、小仏峠へのルートに変更することを決断しました。景信山よりも距離で1㎞、標高差で約200m程度低いのでかなり楽なはず・・・と願いながら・・・
舗装路が終わり、本格的な登山道になると、新緑がきれいで鳥の鳴き声や多くの昆虫で飽きずにゆっくりと登りました。途中で休憩を取ると同世代のお友達の集団が追い越して行きます。なかなかのスピードで歩いていたので、お友達は早いね~と何気なく話すと、負けず嫌いの性格に火が着いたようです!休憩もそこそこに前をいくお友達を猛然と追いかけます、しばらくすると前をいくお友達が休憩していました。周りを見渡すとかなり広いスペースがあります。まさかと思いましたが、それが小仏峠でした・・・エスケープルートとして選択しましたが、あまりにあっけなかったので拍子抜けしました。そして早く登ったしまったことでメンバーとの合流までに時間がありすぎ・・・
今回の山行では城山茶屋のなめこ汁とかき氷が一つの楽しみであったので城山でゆっくりとお昼休憩を取ることに決めて先に進むことにしました。城山までの登山道も非常に整備が行き届いており登りやすく難なく到着。
ご褒美のなめこ汁とカキ氷(小)はと言うと。これが絶品でした。特にかき氷はサクサク、ふわふわそしてデカい!
そうこうしていると陣馬山組が到着です。計90分の休憩後、高尾山に向けて出発。高尾山着前の坂と階段で娘は少しバテ気味ながらも、周りの声援に応えてがんばりました。休憩もほどほどに下山開始。リフトに乗って悠々高尾山口に到着です。下山後は京王高尾山温泉/極楽湯で汗を流してお待ちかねのビールで乾杯!そして電車ではぐっすり眠って帰路に着きました。
次の機会には景信山から登って次はカキ氷【大】を注文しようと心に決めました!

• 小仏バス停で準備!
  • 景信山への登山口。 今回は小仏峠へ登ることに!
  • 最初は緩やかな坂の砂利道ですが、途中から細く急な登りに。ただ終始登りやすい道でした。
  • 城山茶屋のカキ氷【小】300円 でかい!安い!
  • 高尾山山頂まで最後の階段!
  • 最後の坂道で疲れました!
  • 天狗焼までがんばれー

ひろりさんの登山記録についてコメントする