天候

晴れ。やや雲あり。

その他: 鳩待峠駐車場に駐車。

鳩待峠(05:05)・・・山ノ鼻(05:55)・・・牛首(06:32)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(06:38)・・・竜宮十字路[休憩 30分](07:10)・・・東電小屋分岐(08:40)・・・東電小屋(08:49)・・・ヨッピ橋(09:12)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)[休憩 10分](09:45)・・・牛首(09:59)・・・山ノ鼻[休憩 60分](10:12)・・・鳩待峠(12:15)

鳩待峠駐車場には5時少し前に到着。3/4位埋まっていた。ルート上に全く雪は無し。小屋は半分ぐらいしか営業しておらず、ツアーも来週から本格化するということで、水芭蕉最盛期の土曜日にもかかわらず、のんびりと尾瀬を楽しむことができた。これも雪解けが早かったおかげです。有名な下ノ大堀川や、六兵衛堀は当然ですが、東電尾瀬橋から東電小屋の間の水芭蕉とリュウキンカの群落が素敵でした。山ノ鼻の見本園を初めて回ってみましたが、木道に沿って水芭蕉とリュウキンカが見事でした。