天候

その他: 内山峠側登山口が封鎖されている情報を得たので荒船不動の登山口へ。駐車場は朝6時到着時点で4台目、下山時には10台程度になっていました。駐車スペースはMAX20台との記載をみたことがありますが、もう2~3台が限界ではないでしょうか

6:15荒船不動~7:00経塚山~頂稜散策~8:00荒船不動

荒船不動から荒船山へ至るコースは頂上への最短コース、内山峠からの登山道が封鎖されているのでここは我慢です。
荒船不動からの登山道は最初は沢沿いに登ります。ときどき木々の切れ目にカブト岩の岩峰が覗きます。あそこを縦走して周回するのも面白いかもしれません。ただし今回は登攀装備は車に置いてきているのでパス。
荒船山最高標高点の経塚山山頂には「オツカサレン」の文字。
そういえば数日前に遭難し、生還された方がいらっしゃったなぁ、、お疲れ様でした。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り