• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(快晴)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 滝観洞インターチェンジを降りて滝観洞方面へ。
県道167号で右折し釜石方面へ。
4km弱で箱根峠(住田町と釜石市)を越え、約100m先の右側に愛染山登山口の標識。
少し下りたところに車3~4台程度停められるスペースあり。

この登山記録の行程

5:24登山口 - 5:48分岐点 - 6:34山頂着 - 7:04下山開始 - 7:35分岐点 - 7:54登山口

コース

総距離
約3.8km
累積標高差
上り約580m
下り約580m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

・箱根峠からの一般的なルートで登山開始(このルートしかない?)。
・スタートから尾根の右半分が広範囲に伐採されておりやや登山道がわかりづらいが、マーキングが常に取り付けられているので意識して探せば迷わない。
・分岐点からの急登は、足元だけ見ていると道を間違えそうだが、進んでは立ち止まり、しっかりとこれから歩くルートとマーキングを確認しながら進めばOK。
・軍手なりグローブは必須。枝や岩に掴まりながら登る箇所が多い。
・祠付近で眼下数メートルに鹿発見、藪の中に入っていったが、音だけだと熊と間違えそう。
・頂上の視界は好天にも恵まれ素晴らしかった。五葉山全体を間近に迫力ある形で眺めることができるのはここぐらいではないだろうか。遠野三山も同じ方向にかたまって見える。北は片羽山、南は氷上山、室根山等が望めた。
・やはりマイナー山のためか登山者少なく、下山中に1名すれ違ったのみ(時間帯もあるかも)。登り応えのある山で、もう少し人気があってもいいのに、と感じる。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

愛染山

愛染山

1,228m

よく似たコース

愛染山 岩手県

ホンシュウジカが生息する清らかな山域の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
13

初級者さんの登山記録

登山計画を立てる