20160529_陣馬山

陣馬山( 関東)

パーティ: 2人 (hanhan さん 、ほか1名)

天候

晴れ 最高気温27℃

その他: JR中央線 藤野駅から徒歩

藤野駅(08:15)・・・陣馬登山口(08:50)・・・陣馬山山頂(10:45[休憩 35分])・・・栃谷休憩舎(12:55)・・・陣馬登山口バス停(13:50)

JR中央線 藤野駅からスタート。バス停に7~8人並んでるが発車まで大分時間があるため登山口まで歩く。踏切を渡るとすぐに長いトンネル。歩行者用通路有となっているが地面の色が違うだけでガードレールもなくトンネル自体狭いため車が来るとちょっと怖い。トンネルを抜けると周りの緑が増えて前方に山が見えてくる。日野を過ぎて沢井川と平行して進む。沢井川は水が澄んでいてたくさんの魚が泳いでいるのが見える。登山口まで30分ぐらいなので歩くことをお勧めします。上りは一ノ尾尾根から。登山口に入ってもしばらくは舗装道で、民家の間を進む。未舗装道に入ると落ち葉が敷き詰められた道は傾斜もゆるく楽に歩ける。思いのほか登山者が少ない。和田へ降りる分岐を過ぎると傾斜がややきつくなる。さらに進み、最後に階段を登ると頂上に到着。山頂は広く茶屋の周りに休憩用のテーブルが並んでいる。何通りか登山コースがあるため山頂には多くの人で賑わっていた。下りは栃谷尾根から登山口へ。こちらも下り始めは階段だったが一ノ尾尾根より段数が多い気がする。その後の道も岩(石)が地表に突き出し硬い地面が続く。栃谷園地休憩所の手前から舗装道に出る。ここから登山口まではひたすら舗装道を下る。途中、地元のゆず製品や野菜の販売所がある。ゆずシャーベットを買おうとしたが売り切れだった。登山口まで来るとちょうどバスが来たためそのままバスにのって駅へ。危険な箇所がなく、体力的にも楽に登れてそこそこ満足感もある楽しい山行だった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子