8時間かけてポンポン山

ポンポン山 釈迦岳 天王山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

水無瀬駅(8:02)・・・若山神社(8:36)・・・迂回路ゲート(9:41)・・・島本町立キャンプ場(10:20)・・・登山口(10:36)・・・大杉(11:08)・・・釈迦岳(11:21)<休憩>・・・ポンポン山(11:57)<休憩>・・・釈迦岳(12:53)・・・西山古道・京青の森の広場(13:20)<休憩>・・・こもれび広場(14:42)・・・ゲート/柳谷観音駐車場(14:50)・・・天王山(15:50)<休憩>・・・宝積寺(16:29)・・・大山崎駅(16:40)

人気のポンポン山(加茂勢山)へは様々なルートがあります。今回は阪急電車乗降の一日フルコースを計画しました。
若山神社裏手の登山口に来てみると、予定していた尺代経由の近畿自然歩道が崩落のため通行禁止との張り紙が。迂回ルートを探してうろうろすること1時間、ようやく登山口に到着。沢沿いにゆるゆると進み、やがて急登を登りきると当初予定のコースと合流、まもなくキャンプ場を通ります。ここでトイレを拝借し、大沢の集落を通って釈迦岳の登山道へ。釈迦岳山頂は眺望はありませんがりっぱなテーブルとベンチが備わっています。ここからは稜線伝いに約30分でポンポン山です。山頂は思ったほど広くはなく、平日でも10組くらいが休憩されていました。
下山は西山古道を通って天王山を経由。「山と高原地図」では破線ですが、よく歩かれているルートのようです。ただ、整備が行き届いた所とそうでない所があり、道巾2メートルはある登山道を進んで行くと整備途中で行き止まりだったり、薄暗い森の中に廃墟(?)のような小屋があったりと、戸惑いつつ歩いた道でした。
あちこちに『熊出没注意』の表示が出ていました。昨年このあたりで目撃情報があり、大沢集落には捕獲用のおっきい檻が置いてありました。

ポンポン山

釈迦岳

天王山

天王山 京都府

天下分け目の合戦で名高い歴史の舞台を歩く

ポンポン山 京都府 大阪府

愛嬌ある名で親しまれる大阪府境の山