• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岩手山(強風で恐怖のお鉢巡り、馬返し新道ピストン)

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、八合目より上は強風

利用した登山口

馬返し  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 6/3 岩木山(14:00)・・・馬返し駐車場(18:30)
6/4 馬返し駐車場(11:10)・・・八幡平頂上駐車場(12:25)

この登山記録の行程

馬返し(04:55)・・・一合目(05:40)・・・八合目避難小屋[休憩 10分](07:35)・・・不動平避難小屋(07:55)・・・岩手山(薬師岳)[休憩 10分](08:20)・・・不動平避難小屋(08:50)・・・八合目避難小屋[休憩 10分](09:00)・・・一合目(10:25)・・・馬返し(10:55)

コース

総距離
約11.3km
累積標高差
上り約1,468m
下り約1,468m
コースタイム
標準8時間25
自己5時間30
倍率0.65

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

馬返し駐車場で車中泊をし、朝を迎えると車が大分増えていた。キャンプ場を通り、一合目までは比較的平坦な道を進む。今日は良い天気だ!
二合五勺で新道と旧道に分かれるが、新道を選択した。七合目を過ぎると視界が変わる。
八合目避難小屋で風が強まってきたので、ハードシェルを着用した。土曜ということもあって登山者も多い。
不動平を過ぎ、お鉢に向かうとかぜはさらに強くなった。お鉢を山頂(薬師岳)に時計回りで行ったが強風で何度かしゃがみ込んだ。登山道が狭かったら危険だ。山頂は立って居られない状態で、思わずしゃがみ込み、写真だけを撮り退散する。何度となく吹き飛ばされそうになりながら、やっとの思いで火口の岩手山神社奥宮に到着した。火口で風が避けられるため、3名ほどの方が休憩していた。ここで一息ついた。登山者が沢山いて視界も良好だったので助かった。
八合目避難小屋まで戻り、安心して食事を摂った。登ってきた地元の方に聞くと、風の強いときは新道を下山した方が良いという事なので、新道を下山することにした。どうやら登りは旧道、下りは新道がセオリーみたいだ。
七合目からは樹林帯に入り、風は弱まり、ひたすら下山した。馬返しに着くと車が沢山駐車していた。さすがは人気の山だ。
天気は最高なので、気分よく八幡平へ向かった。

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩手山

岩手山

2,038m

よく似たコース

岩手山 岩手県

御神坂コースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
34
岩手山 岩手県

焼走りコースから岩手山へ往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間10分
難易度
コース定数
33
岩手山 岩手県

上坊コースから岩手山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間17分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる