6月の安達太良山

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (ヨッシー さん )

天候

晴れ 時々 曇り

奥岳

その他: 磐梯山 八方台登山口から車で1時間
奥岳駐車場

奥岳(10:00)・・・ゴンドラ・・・展望台(10:20)・・・薬師山頂駅[休憩 10分](10:30)・・・仙女平分岐(11:00)・・・安達太良山[休憩 30分](11:20)・・・牛ノ背(12:05)・・・峰ノ辻(12:20)・・・くろがね小屋(12:45)・・・勢至平(13:10)・・・奥岳(14:05)

6月の土曜日。梅雨の切れ間がきて、満を持して東北の百名山開始!
夜中に神奈川の自宅を出て4時間かけて磐梯山へ。
5時から登り、登頂して9時に下山。すぐに車で安達太良山へ移動して、10時に奥岳のゴンドラ駅に到着。本日ニ座目に挑戦。
ゴンドラで上がると、そこはもう別世界。薬師岳展望台から「ほんとの空」をみて、遠くに見える乳首山に向けて出発。歩きやすいなだらかな道、段々と急な斜面を登り、最後の急登を越えると安達太良山の到着。荷物をデポして乳首へ。山頂からは素晴らしい展望。
今朝登った磐梯山、吾妻山連峰など大きな山容が素晴らしい。肩に降りて、昼食。
下りは牛首から沼の平を眺め、その威容さに圧倒された。名残惜しかったが、くろがね小屋に向かって下山。
あちらこちらに咲くツツジなどの花と、カッコウやホトトギスなどの野鳥のさえずりに癒されながら、長い下山。最後はあだたら渓谷遊歩道を歩いて奥岳に帰着。
奥岳の湯につかり、安達太良山登山を振り返り、至福のひと時。
長い高速の運転も苦にならない魅力ある山でした。
往復8時間の運転をして、磐梯山と安達太良山を踏破した自分に乾杯した1日でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

安達太良山

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り