天候

くもり

自宅6:10・・8:57旧猿ヶ城キャンプ場駐車場9:09・・・9:33二合目・・9:43第三休憩所9:45・・・9:50三合目・・・10:02四合目(分岐)・・・10:03五合目・・・10:30~10:35休憩・・・10:3710mハシゴ・・・10:55七合目・・・11:08八合目・・・11:14九合目(分岐)・・・11:30刀剣山展望所11:42・・・11:53九合目(分岐)・・・12:22第二刀剣山ごはん下山13:07・・・13:30九合目(分岐)・・・13:47七合目・・・14:0010mハシゴ・・・14:04六合目・・・14:19五合目・・・14:30巨岩の丘・・・14:30四合目(分岐)・・・15:30旧猿ヶ城キャンプ場駐車場ばくちつり橋16:07発・・16:15猿ヶ城温泉17:00(500円)・・19:30自宅・・反省会20:00~さんきち

最初の川を渡るのに行きと帰りに結構時間を要した。帰り際にスタート地点近くにつり橋があったことが分かった。結構暑い時期であったので他の登山者は1名だけであった。顔近くにまとわり着く虫がかなりいて、今後無視対策をしなければと考えさせられる登山でした。頂上の景色はかなり良かったが、曇り空が残念でした。途中10mの梯子があるが、上がり口部分がぐらついていたので、結構危険な感じを受けたが、下山の途中でその部分を補修しに行くと話していた2人組みの地元の方とすれ違いました。誰かの大変な尽力で安全な登山が出来ているのだなと感謝です。ありがとうございます。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器