桜平から花いっぱいの天狗岳

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (arisu さん )

天候

その他: 桜平駐車場は7時過ぎに到着したがすでに一杯で路駐する。

桜平(07:25)・・・夏沢鉱泉[休憩 10分](07:59)・・・オーレン小屋[休憩 10分](08:59)・・・夏沢峠[休憩 10分](09:37)・・・箕冠山[休憩 10分](10:27)・・・根石岳(10:47)・・・東天狗[休憩 10分](11:19)・・・西天狗[休憩 30分](11:38)・・・東天狗(12:32)・・・根石岳[休憩 10分](13:03)・・・箕冠山・・・オーレン小屋[休憩 10分](14:02)・・・夏沢鉱泉[休憩 10分](14:28)・・・桜平(15:10)

絶好の登山日和だったが、木々に囲まれた前半の登山道は日陰を作ってくれて歩きやすかった。頃良いところに山小屋があり休憩もしやすい。オーレン小屋からの分岐個所は硫黄岳方面(夏沢峠)から天狗岳へ向かったほうが展望も開けるうえイワカガミの群生をみることができ大正解だった。東天狗山頂より西天狗の方が人も少なく休憩しやすかった。展望は申し分なく赤岳・阿弥陀岳がくっきり。記憶に残る景観だった。