天候

自宅6:08・・8:40今泉バス停9:10・・・西辺集落・・・9:32分岐(杖置き場)・・9:53遠見平・・・9:55太郎分か・・・10:15太郎丸偽ピーク10:26・・・10:30太郎丸10:38・・・11:04太郎丸分岐・・・11:35次郎丸偽ピーク11:48・・11:52次郎丸岳12:35・・・13:05太郎丸分岐・・・13:287分岐(杖置き場)・・・西辺集落・・・13:50今泉バス停・・・珊瑚礁カレー・・牛深フェリー~蔵の元

今回は、初めての天草エリア!標高はさほど高くないが、絶景との事。梅雨半ばで、本日は晴れているが、夏場の低山であるので暑さを覚悟して登山。虫除けのスプレーをリーダーのまるまが手作り。その実験も兼ねていた。駐車場から車道をとおり民家の集落の中を入っていく。野良猫がいたり、農作業中のおじいちゃん、おばあちゃんがいたり非常にのどかな雰囲気であった。森に入ると結構蒸し暑い状況でかなりの汗をかいた。太郎分れから先ずは太郎丸へ。偽ピークがあると事前に情報を得ていたが、最初間違ってしまった。太郎丸からは勇壮な次郎丸の岩壁が見えた。頂上で風があるかと思ったが全くなく、蒸し暑かった。次に太郎分れまで戻り、今後は次郎丸へ。太郎次郎の兄弟で太郎が兄であるが次郎丸のほうがピークは高い。次郎丸も偽ピークがあり、こちらも間違えてしまった。頂上からは360度視界があり、眼下に海が見えた。九州百名山も納得の景色であった。もう少し晴れて、もう少し涼しければとの思いはあったが、それは次回の楽しみとなった。次郎丸の偽ピークで職場の同僚とばったりというサプライズもあった。虫除けは、多少の効果があったが、市販の虫除けのほうが効果があったので更に改良が必要とリーダーに注文をつけました。帰りは珊瑚礁のカレーで舌鼓でした。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット ライター