天候

曇り時々晴れ

その他: 四季倶楽部旅、東京夜発日帰りバス利用。

9:10第6クワッドリフト山頂駅-9:15瑪瑙山頂-10:55飯縄山頂11:25-12:55中社ゲレンデ駐車場

・全般的にサンクラスト。
・瑪瑙山頂から鞍部まで、疎林の尾根を滑走。
・鞍部から飯縄山頂まで、疎林の尾根をシール登行。
・飯縄山頂から南峰まで、シール移動。
・南峰から林道まで、ツリーラン滑走。
・林道から中社ゲレンデ駐車場まで、滑走又はクロスカントリー。

備忘録です。
この1年前、黒姫山から見た飯縄山に行ってみたいと思い、今回行ってみた。
スキーは、サンクラストした氷化モナカ雪をバリバリかち割りながらの滑走であった。
しかし、登り返しもなく、極太ファットスキーのおかげで楽しく滑れた。
飯縄山には、戸隠スキー場、飯綱高原スキー場、飯綱バードラインの駐車場から登れるので、山頂は賑わっていた。
飯縄山は、地元の方の話によると、かなり強いパワースポットのようである。
飯縄山、戸隠山には、神話、伝説がたくさんあり、地元の方のお話を聞いて、とても神秘的な気持ちになった。
このエリアのスキー場、お店は、随所にさりげないおもてなしがあった。
早朝に到着したスキー客のための無料仮眠室があったり、お店では野沢菜の自由におかわりができたり、とてもよかった。
戸隠神告げ温泉は、源泉かけ流しで、温泉名にも伝説がある、とてもいい温泉でした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ