福井の百名山荒島岳

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (マレー2号 さん 、ほか1名)

天候

晴れ 無風

駐車場・・・中出登山口・・・小荒島岳・・・しゃくなげ平・・・荒島岳・・・しゃくなげ平・・・小荒島岳・・・中出登山口・・・駐車場

熊以外は遭遇した感じ。虻やハエが最初から最後までお供してくれた><。
熊は出るようなので、熊鈴等は必須。虻に刺された?ので、携帯の蚊取り線香や虫よけスプレーはもちろん、長袖がお勧め。
休憩する場所は小荒島岳しかないので、立って補給。展望台も看板だけで、時間を図りながらそろそろ展望台だよね…って周りを見ると看板が小さくある(笑)。
地味で厳しいが、なかなか面白かった。
駐車場にあるトイレは地元の人がきれいにされていて、本当にきれいでした。感謝感謝です。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ カトラリー