切込湖、刈込湖周遊

奥日光( 関東)

パーティ: 2人 (Trekkami さん 、ほか1名)

天候

湯元温泉

その他: 日光湯本温泉バスターミナル駐車(起点)
温泉寺境内から登山開始。

湯元温泉(11:00)・・・蓼ノ湖入口・・・小峠・・・刈込湖[休憩 30分](12:20)・・・涸沼[休憩 10分]・・・旧山王峠(13:30)・・・光徳キャンプ場[休憩 60分](15:30)・・・光徳沼・・・逆川橋・・・光徳分岐・・・湯滝[休憩 10分]・・・湯元温泉(18:00)

光徳牧場の牛乳とソフトクリームが最高で長居し過ぎ。16:30出発したら、国道にたどり着いた直後に日没となった。あと30分遅かったら下山できなかったかも…その後対向車に電灯を振りながらロード歩き1時間。やっと湯本温泉帰着。♨浸かって帰宅24時

標準5時間

奥日光のクリスピーな空気と紅葉が映える散歩道。湖の周りで出会う人ほぼなし。
日没時間への配慮が足りず、結果下山完了前に日没を大幅に過ごしてしまったのは大反省。ロードじゃなく、下山道の途中だったら遭難もあり得るシチュエーションだった。電灯と予備食料は欠かせない。