天候

その他: 飛騨市上宝の双六谷から山吹峠を越えて山之村キャンプ場前の登山者駐車場へ。

06:37 山之村キャンプ場下の登山者駐車場・・・06:48 天蓋山登山口・・・07:25 尾根に出る・・・07:55 「土塁跡-昔はここまで牧場」の案内板・・・07:55 雀平・・・08:35 天蓋山山頂 09:15 下山開始・・・10:25 登山口・・・10:35 キャンプ場下の駐車場着。

キャンプ場内の道を登っていくと、「天蓋山登山口」の標示があり、登山届を入れるポストがある。渓沿いの道を行く。小渓ながらイワナの魚影を見る。2つの渓を渡ると、山腹の急登。10分ほどで尾根に出る。さらに急登がつづくが、幅広くつくられた尾根の登山道は心地よい。2~3の小ピークを越えて行くと、「土塁跡-昔はここまで牧場」の案内板がある。
やがて「雀平」(展望広場のある1370mピーク)に着く。残念ながらガスで展望得られず。いったん下って登り返す。40分ほどで「天蓋山山頂」到着。広く切り払われた明るい広場に田部井淳子氏揮毫の標柱が立つ。期待の大展望はガスの中。40分ほど滞在したが、時おり雲間に笠ヶ岳と乗鞍岳がのぞくものの、ガスは晴れかなった。下山は往路を引き返す。

山之村キャンプ場下(登山者駐車場)

雀平

天蓋山山頂。田部井淳子氏揮毫の標柱が立つ。

雲間にのぞく乗鞍岳(山頂にて)

雲間にのぞく笠ヶ岳(山頂にて)