夏の終わりの野反湖の山へ

三壁山・高沢山・エビ山( 上信越)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

晴れときどき曇り、台風一過でやや風強し

その他: 野反湖キャンプ場の駐車場に車を停め、キャンプ場の間がそのまま登山口。

第1キャンプ場・ビジターセンター・三壁山登山口(8:00)・・・宮次郎清水(8:30)・・・三壁山(9:15)・・・カモシカ平分岐(9:55)・・・高沢山(10:00)・・・エビ山(10:30~コーヒータイム~11:00)・・・エビの見晴台(11:15)・・・笹平(11:30)・・・第2キャンプ場(11:40)・・・ビジターセンター(11:50)

台風一過の晴天をねらって、いつか歩いてみたかった野反湖の山へ。この夏の初登山だったので、無理のないようにコース選択。風がやや強く、前日の雨でぬかっているところも多かったが、晴天に恵まれ浅間山や浅間隠し、草津の町、榛名山などがよく見え、いいハイキングでした。コースにはエゾリンドウやアキノキリンソウが多く、三壁山ではリンドウは小さめのつぼみ、南側では大きくふくらんで咲き出していた。(ノゾリキスゲは終わっているので、カモシカ平には行きませんでした。)帰りには、道の駅六合の「花まめ」という宿のくつろぎの湯へ。内湯のみで400円、いいお湯でした。

エビ山

三壁山

エビ山 群馬県

山・花・湖と魅力いっぱいの上信国境の山