東海自然歩道を歩く 池田山

池田山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (フクエモン さん )

天候

その他: 霞間ヶ渓登山口付近に駐車スペースあり。10台程は駐車可能。登山口のすぐ近くにトイレあり。登山口から車で2~3分のところに道の駅があり、トイレはそちらがきれい。

霞間ヶ渓登山道口(6:04)・・・最初のベンチ(6:28)・・・焼石神社2.1㎞の標識(6:39)・・・焼石神社1.4㎞の標識(6:55)・・・焼石神社0.8㎞の標識(7:06)・・・池田山山頂(7:54)・・・休憩後下山…霞間ヶ渓登山道口(9:45)

天気予報では曇り後晴れだったが、時折日が差すものの基本曇り。山頂付近は雲がかかっているせいか、眺望は得られなかった。登山口からあずまやに出るまでの樹林帯は階段が整備され歩きやすいが、なかなかの急登であり結構汗をかいた。途中、野生のシカに遭遇。池田山は車でも山頂近くまで上がってこられるので、山菜取りをしている方もいた。景色は楽しめなかったが、新緑の若芽と森林浴でそれなりに満足感はあった。