天候

その他: 道坂隋道脇の駐車スペースまでマイカー

道坂隋道脇駐車スペース8:57→岩下ノ丸9:59→白井平分岐10:45→御正体山11:26(休憩10分)→白井平分岐12:04→岩下ノ丸12:56→道坂隋道脇駐車スペース13:45

先週土曜に引き続き道坂峠からのスタート、今回は御正体山までのピストンです。雨が降りしきる中、歩き始めます。岩下ノ丸までの道のりは腰から胸程まである熊笹藪の箇所もあり、空から降る雨に加え掻き分ける笹の葉の水雫でレインウェアはあっという間に水滴だらけに。牧ノ沢山は山頂標識もなく素通りし、白井平分岐から御正体山までは斜度のある坂を登ります。道坂峠から2時間半、上部はぽっかりと開けた御正体山山頂に到着。ベンチと小さな社、山頂標識等はありますが、天気が良くても眺望は無いと思われます。レインウェアからかなり内部も濡れてきており動きを止めると寒さを感じるため、おにぎり2個を山頂をうろうろしながら食べます。10分程の昼食休憩を終え、来た道を戻ります。下り基調で足元心配しましたが、雨が降りすぎて滑るというより、めり込む感じとなり安定して歩くことができました。帰りは2時間10分程で道坂峠へ到着。さすがにこれだけ雨降りですと、山中誰にも会わない静かな山行でした。