2016 北岳(テント泊)

北岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (a-takaha さん )

天候

初日晴れ 2日目雨

その他: 甲府昭和IC→芦安

1日目  広河原(7:30)→二俣(9:20)→八本歯のコル(11:50)→北岳山荘(12:50)

2日目  北岳山荘(6:30)→中白根山(7:00)→北岳山荘着(7:30)・発(8:15)→北岳(9:20)→肩の小屋(9:50)→二俣(11:40)→広河原(13:30)

1日目 広河原から二俣までは特に傾斜も少なく難所も少ないと思います。二俣から八本歯のコルまで傾斜がきつくなって、特に二俣から梯子までの急登はキツいです。
    八本歯のコルから北岳山荘までは景色も良くキツさもどこかへいってしまいます。
    途中鎖場がありますがよく整備されていて比較的歩きやすいです。

2日目 農鳥岳までピストンしてもう1泊する予定が天気も悪く風が強かったので断念。中白根山を越えたところでガスで視界も悪く強風がすごかったので北岳山荘へ引き返しました。
    予定を早めて北岳→肩の小屋→二俣→広河原というルートで下山。
    北岳山荘から北岳は見た目以上に急登で体力的に厳しかったです。
    北岳から二俣までは斜度がキツい下りで太もも、膝が痛い思いでした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ