東北百名山(66)

村山葉山( 東北)

パーティ: 3人 (杜のマサ さん 、ほか2名)

天候

その他: 国道48、13号線、県道22号線、国道112、458号線経を経て十部一峠から林道終点。

葉山登山道(十部一峠コース)入口(08:47)・・・(09:54)しゃくなげ平(10:00)・・・トンボ沼(10:10)・・・(10:15)奥の院(10:19)・・・(10:40)葉山山頂(11:03)・・・(11:22)奥の院(11:35)・・・トンボ沼(11:37)・・・しゃくなげ平(11:50)・・・葉山登山道(十部一峠コース)入口(12:50)

晴を期待して仙台を6時に出発したが登山口に着いても曇空、山頂は雲の中でした。9時前に準備を終わり登山開始。登山道は濡れて滑りやすいのと泥濘が多かった。特に急登も無く問題なく登れたが途中は視界が悪く、山頂についても雲の中、気温が低く(5℃位)少し休憩してすぐに下山、奥の院で昼食を早々と済ませすぐに下山した。下山したら天気が回復し山頂が見えた。(残念)

葉山

葉山

葉山 山形県

高山植物とブナ林を楽しみながら中世修験道として栄えた噴火口の外輪を巡る

葉山 山形県

尾根道をつめて、山頂から大パノラマを堪能