天候

曇時々わずかに晴れ間

その他: 山本小屋に駐車

山本小屋9:40-10:00塩くれ場-(アルプス展望コース)-10:55王ヶ鼻11:15-
11:35王ヶ頭11:45-12:30山本小屋

前日に霧ヶ峰(車山)と蓼科山を登頂。それぞれ360度の素晴らしい眺望であったが、北アルプスの眺望に限ればこの美ヶ原がさらに魅力的。
天気が曇でしたが、北アルプスは雲海上に一望。残念ながら穂高連峰には雲が少しかかり、20分程待つも動く様子がなく断念。

山本小屋からのコースでは塩くれ場(写真①)で←アルプス展望コースの表示(写真②)があるが王ヶ頭へは直進が最短距離。同所にある案内図(写真③)にも同コースの表示はない。
尚、アルプス展望コースは登り時に是非ご利用をお勧めいたします。

又、北アルプスの眺望を楽しむには王ヶ鼻まで是非足を伸ばした方が良いと思います。
(王ヶ頭から片道約20分)

①塩くれ場 直進が王ヶ頭への最短コース。左がアルプス展望コース

②アルプス展望コースの表示

③塩くれ場にある案内図

アルプス展望コースの途上から穂高連峰と槍ヶ岳

王ヶ鼻の標識

王ヶ鼻から北アルプス一望(中央が穂高連峰)

王ヶ鼻から立山、剱岳方向

王ヶ鼻から穂高連峰と槍ヶ岳(穂高連峰は雲の中)