天候

その他: 国道342号線を十文字から増田方面に進み、雄平フルーツラインを横手方面に右折し、しばらく進むと、左側にゆっぷるという温泉施設がありますので、その向かい側に右折します。りんご園の手前を右折し、5分ほど進むと右側に神社の鳥居と金峰山の標示があります。

登山口(10:25)・・・山頂(10:45)・・・登山口(11:00)

・ 昨日は三森山へ行くのに迷ったりして中途半端だったので、今日は少し早めに出て、近場の低山をハシゴしようと決めました。
・ まずは先週登ってきた真人山から車でもすぐ近くの金峰山です。温泉施設のゆっぷるにはたまに入りにきているので、こんなに近くに登れる山があるとは知りませんでした。
・ 登山口は鳥居があり、真っ直ぐな杉の木がお出迎えです。神域であることを強調しております。近くの看板を読むと、昔は女人禁制の修験道の山だったらしく、厳格なイメージです。
・ 鳥居を過ぎて少しは杉の木が続きますが、程なくブナの林が主体となり、紅葉ながらも木肌の白がみずみずしさを演出してくれます。
・ ブナの気持ちの良い林を抜けるとあっという間に山頂に到着しました。山頂には神社がありましたが、雨戸が閉められており、お賽銭箱もありませんでした。神社としての機能を果たしていないのか?それとも、単に冬囲いで閉めただけかもしれません。
・ 山頂の神社の前に木製のベンチが2つ並んでいました。今日は朝のうちはまだ曇っていたので、眺望はあまりよくありませんでした。増田の家々と田んぼが少し見えました。
・ 登山というにはあまりにも短い道中でしたが、リンゴの収穫の前のためか、擬似の鉄砲の音を出す、バーンという音がやたらと聞こえ、騒がしかったです。

温泉施設ゆっぷるの向かい側から舗装道路を入り、りんご園の手前を右折して車で5分ほど進むと右側に鳥居、左側にこの看板と駐車スペースがあります。2-3台は停められます。

ふむふむ。看板の金峰山のところを読むと、昔は女人禁制の修験道の山であったらしい。

看板の向かい側にある登山口の鳥居。大きめの杉の木がまっすぐ立ち並び、神域であることを思わせてくれます。

登山口から金峰山まで0.6kmだそうです。

鳥居をくぐり中へ進むと杉の木の中の登山道になります。

杉の木を過ぎるとブナの林にたどり着きます。

貴重なブナ林なので保護されているようです。

あっという間に山頂へ到着しました。木製のベンチが2つありますが、天気が曇っていたこともあり、木々の間からの眺望はイマイチでした。

山頂にある神社。

金峰山

金峰山 秋田県

歴史ある鎮守の森を気軽に訪ねる