岐阜揖斐川からアクセス、夜叉ヶ池と三周ヶ岳 夜叉ヶ池、三周ヶ岳(東海・北陸・近畿)

Yamakaeru さん

2016年10月22日(土)

その他:国道303号を揖斐川方面へ。夜叉ケ池登山口の看板で左折。池の谷林道へ。そこから約10km。バイクランドを過ぎて程なく、道が極端に細くなる。中型バスは進入禁止につき。団体で来られる方は注意。道は細いものの舗装されているため危険な場所はない。
    林道の突き当たりが登山口。大きな駐車場あり。また、駐車場手前、100メーター手前にトイレと水場あり。靴とか洗うに便利。

• 天候

曇り
    [2016年10月22日(土)の雨雲の位置を確認する]

池の又谷登山口駐車場(09:16)・・・水場(09:33)・・・幽幻の瀧(09:55)・・・夜叉ヶ池山頂と三週ヶ岳の分岐(10:14)・・・三周ヶ岳(11:05)・・・夜叉ヶ池山頂と三週ヶ岳の分岐(11:55)・・・夜叉ヶ池山頂(12:04)・・・夜叉ヶ池(12:14)(昼食~12:23)・・・水場(12:54)・・・池の又谷登山口駐車場(13:07)

山は色んなコースを繰り返し登ることで、より山を知り楽しくなると思っているが、今日の登山はまさしくその好事例。

先週に続き二週連続の夜叉ヶ池。
でも、今回は趣を変えて、いつかは行ってみたいと思っていた岐阜県(揖斐川)からのアクセスを選択。駐車場についた瞬間からドキドキする。福井県側と同じように沢に沿うように登山道を歩いていくが、こちらは緩やかな坂が続く。決定的に福井県側と違うのは、ことらは樹木の間から遠くに険しい頂が見えること。あの頂に向かうんだ!とそう思うだけで胸が躍る。一歩一歩が楽しい登山だ。幽幻の瀧。さほど大きな滝ではないが、実に趣があってカッコいい。そこからは斜面を登る感じ。登っていくとどんどん岩山が近づいてくる。鎖(ロープ)場をよじ登ると、いきなり目前が開けて、、、、「おおっ、池だ!!」。夜叉ヶ池が目と鼻の先に。福井県側から登ると、熊笹をかき分けて木道を進むと、池の真ん前に出る。それはそれで大好きだが、こちらも突然、池という意外性は負けていない。登山コースを変えるだけでまったく違う山に登っているような気がする。夜叉ヶ池が、こんな荒々しい岩肌を持った山だとは知らなかったし。あまりにも感じが違ったので、見慣れた池を見ても、なんだかパラレルワールドに迷い込んだような不思議な気がした。大好きな夜叉ヶ池を知ったような気でいたが、山はコースや季節によって様々な装いを見せるということを改めて認識した。
感動ついでに、登ってくる途中、岩山が続く稜線を見て、日ごろ眺めるだけだった三周ヶ岳に行ってみた。時折、身長を超える熊笹で、どこに進んでよいのか状態の道に苦戦したが、いくつかのピークを越えて続く稜線は実に素晴らしかった。
こんなに身近な山で、発見の連続とこれまでの感動を味わえるとは。とても良い登山でした。
そして、来週も三週連続の夜叉ヶ池(福井県側)の予定があったりして。 :)
次週に続く、、、?

登山口までの案内図です。
林道の終わり。夜叉ヶ池が見えてきました。この…
駐車場は十分な大きさ。
水場があります。でも、沢を何度もクロスするの…
荒々しい夜叉ヶ池。こんな形をしていたんですね…
幽幻の瀧。小さいがけっこうカッコいい。
山む向けて徐々に近づいていく感覚も福井県側に…
屏風のような岩山に囲まれています。
色づいた木々と岩の構図がいい。
この鎖(ロープ)場を越えると、突然、視界が開…
とにかく水が豊富。
この谷間を歩いてきました。いつも夜叉ヶ池の上…
どどーん。登りきるとそこには夜叉ヶ池が。。。。
三周ヶ岳に向かいます。
熊笹の稜線が続きます。
頭を出すのが精いっぱいから、そのうち頭もすっ…
晴れていたら、、、さぞかし綺麗だろうなあ。
藪のトンネルをかき分け進むと。。。
三周ヶ岳の三角点です。
でも、なにも見えない。晴れていたら景観はよい…
夜叉ヶ池の山頂に向けて。振り返ると池が。。。
三周ヶ岳と夜叉ヶ池。絵になります。
駐車場下の水場。靴も洗えて便利。
トイレもあります。

Yamakaeruさんの登山記録についてコメントする

Yamakaeru さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月29日 11時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!