夜叉が池・三周ヶ岳 2022-11-07

夜叉が池( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 夜叉が池登山口駐車場へ

登山口(7:05)-幽玄の滝(8:05-10)-夜叉が池分岐(8:25)-コブの頭(9:15-25)-三周ヶ岳(9:45-10:25)-夜叉が池(11:20-30)-夜叉が池山(12:00-05)-夜叉が池(12:30)-登山口(13:25)

お天気が良さそうなので、前々から行きたかった夜叉が池に行って来ました。
登山口駐車場から出発する。紅葉を見ながら登山道を進む。途中、岩肌を二段に落下する幽玄の滝に出合う。また、迫力ある夜叉壁も見られる。
夜叉が池は後から寄ることにして三周ヶ岳に向かう。
三周ヶ岳へは、身の丈の様なササを両手でかき分けながら進む。道はそれとなく分かる。
山頂はこじんまりとした広場で、展望良好で北アルプス等良く見えた。
休憩後、池、夜叉丸、夜叉が池山に寄る。夜叉丸から夜叉が池山もササをかき分けて進む。山頂の展望はない。夜叉丸までで良いかも。
今回は、ササで苦労しましたが快晴で暖かく、綺麗な池も見られ満足の山行でした。

• siroyamaさん、はじめまして。夜叉ヶ池は自分にとっても愛する地元の山の一つです。今は離れているので滅多にはいけませんが、久しぶりに写真で見て懐かしくなりました。紅葉が雪に変わるのもあと少しですね。以前、厳冬期に夜叉ヶ池に登ったことがあります。池も雪の中にあって自分以外誰もいない夜叉ヶ池はとても幻想的でした。
    有難うございます。