熊野古道(中辺路)

熊野古道 大雲取越 小口~熊野那智大社( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ならづもの さん )

天候

曇り昼過ぎから雨

その他: 小口キャンプ場まで阪和自動車道南紀田辺IC→R311→R168

小口キャンプ場5:10・・・越前峠7:43・・・地蔵茶屋跡8:45着9:10発・・・舟見峠10:50・・・那智高原12:07・・・熊野那智大社12:35着12:55発・・・大門坂駐車場13:30

会社の山岳会が加盟している連盟の全国大会 昭和31年に始まって今年で64回を数える。
全国から270人が集う。岡山から17人参加して私がCLを勤めた。

ルートは登山道ではないので頂上に出ることはない。
杉と檜の人工林をひたすらアップダウンを繰り返す。眺望は望めない。
道は滑りやすい石畳の箇所が多い。指導標は完備されて迷うところはない。
番号を振った道標がある。青岸渡寺の先にある熊野古道入口が1番で小口の29番まである。
標高差が800㍍あり、急登はないがだらだら登る単調な道だ。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

ならづものさんの登山記録