まさかのピストン

小津権現山 花房山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

小津登山口(6:40)・・・小津権現山(8:28-8:45)・・・花房山(10:36-11:00)・・・小津権現山(12:43-13:05)・・・登山口(14:18)

このルートは藪漕ぎ必須のケモノ道、どちらかの登山口に乗物をデポしなければならないので単独行には難易度が高かった。しかし、近年、切り開き歩きやすくなりピストンが出来る情報が出てきた。前に来た時の紅葉が良かったので小津ルートからのピストンの計画を立てた。今年は遅いのか色付きはいまいち。冠雪した白山をみて小津権現山より下るが草付きの急坂、滑る滑る 設置したトラロープがありがたい。ここを過ぎれば伐採され切り開いた稜線歩きになり歩きやすくなる。しかし、伐採跡をみれば過去の厳しさが解る。経験者の対比で 「今は林道みたいだ」との事。 要所で目印、トラロープがあり又、眺望が良くコースを見渡す事ができる。花房山も開かれて気持ちいい。「ん、人に逢っていない」 結局、帰路の小津権現山で逢うまで6時間の単独行。緊張感が解放されて花房山から歩いた稜線を確認した。これから登山者が増えるだろう。あらためて伐採、切り開き、整備された関係者の方々に感謝します。

小津権現山

花房山

小津権現山 岐阜県

奥美濃の静かな山旅。小津三山の二峰

花房山 岐阜県

奥美濃の静かな山旅。小津三山の二峰のひとつを登る