天候

晴れ。微風、気温19度

その他: 海老名から「丹沢・大山フリーパス」Aキップ¥1,860.-(小田急;海老名⇔伊勢原、神奈中バス;伊勢原駅北口⇔大山ケーブル駅、大山ケーブル⇔阿不利神社下社)

阿夫利神社下社(10:25)・・・大山神社(山頂)(12:00)・・・山頂出発(13:00)・・・見晴台(14:00)・・・阿夫利神社下社(14:30)

※下社から山頂まで90分(各ガイドマップ通り)小学校5年生次男坊同行

※山頂から見晴台経由、下社 90分(多少渋滞含む)

快晴。気温19度。絶好のハイキング日和。本来はもみじ狩り目的(11月中下旬;今年は11月18日からライトアップのようです;のピークをはずして)ではあったが、まったく紅葉していない。(^_^;)

下社から時計回りに、見晴台を経由して下社に戻るコース。山頂からの下山は13時過ぎで、かなり下山者が多く、何カ所か渋滞していたところがあったが、それほどストレスがたまるほどではなかった。
登山時のコースを戻るルートもありますが、同じコースだと、ちょっとストレスたまるので、見晴台を回るコースは新鮮でおすすめです。

山頂にお茶屋さんがあり、食事取れます。(カレーライス800円、豚汁500円、缶ビール500円、カップヌードル300円、」500mlペットボトル300円)
※但し、缶とペットボトルは購入後持ち帰りです)

大山神社で御朱印(300円)をいただけます。すごい丁寧に対応していただけますので、ちょっと並ぶかもしれません。(でも「ごくろうさまです」と丁寧に対応いただけるので、苦になりません)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック