紅葉・ハライド・ブナ清水

ハライド( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (よっしい さん 、ほか4名)

天候

その他: 朝明駐車場:1台\500‐

(7:15)朝明駐車場‐(8:30)ブナ清水‐(10:15)ハライド(休憩)(11:15)‐(11:45)朝明駐車場

朝は雲が多くガスが出ている感じでしたが、だんだん青空が見えてきた。
この日の中日新聞1面に御在所岳の紅葉が掲載されていたので、御在所は人出が多かったでしょうね。
こちらのルートで出会ったのは、10人くらいだったでしょうか。
危険な個所はないですが、ハライドに登るガレ場のルートを誤って危険なルートに入ってしまい、岩がガラガラ崩れる怖さを味わいました。
基本的に道に詳しいガイドさんが同行したので、道に迷うことはありませんが、初めての人だとコースを間違えるかもしれません。
また風が強く連れ合いは、帽子がどこかに飛ばされてしまいました。
やはりひも付きは必須です。
でも紅葉の写真も沢山取れたし、帰りに温泉につかって、菰野役場の瀬戸物市を見て帰りました。