伊吹山 単独行

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 朝の始発で米原より近江長岡駅へ。朝早過ぎてタクシーが手配できず、近江長岡駅より徒歩で登山口へ(約一時間)。マイカーの方は登山口周辺の民家の駐車場が利用できます。

伊吹登山口(07:20)・・・5合目(08:30,休憩5分)・・・8合目(09:05, 休憩5分)・・・伊吹山(09:30,休憩30分)・・・5合目・・・伊吹登山口(12:20)

伊吹山は標高はそれほどでもないですが、登山口は標高220mの地点ですので獲得標高差は1,000mを超えます。8合目付近からはガレ場となりそれなりに険しくなりますので、子供たちまで登れる山と言っても登山の装備は必要です。今度は春から夏の高山植物が咲き誇る季節に来てみたいです。地域の人達に愛されている山だなと感じました。

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山