天候

その他: 6:50 県民の森の駐車場に着きましたが、当然、駐車場は満車で路上駐車しました。その後も続々と車が到着していました。

二俣(07:50)・・・後沢乗越(08:20)・・・鍋割山[休憩 60分](09:20)・・・後沢乗越(11:20)・・・二俣(12:00)

鍋割山は丹沢山塊においては、塔ノ岳に次ぐ人気の山と思われます。今日のような天気が良く、週末となれば多くの人が登ります。また、危険な箇所も無く初心者向けであるため、若い人が多いのも特色である。
今日の午前中は天気も良く、富士山が良く見えていた。この時期の富士山は左右対称の雪をかぶっており、私の好きな富士山である。(12月を過ぎると雪が非対称になってしまう)
山頂では多くの人が名物の鍋割うどんをすすっていた。ちなみに私は一度も食べたことがありません。少し霞んだ湘南の海岸線を見ながらゆっくりとラーメンを食べた。
午後から用事があったので塔ノ岳には足をのばさず下山しました。