城山~陣馬山縦走

大垂水峠-城山-景信山-陣馬山-和田( 関東)

パーティ: 1人 (Sk さん )

天候

和田

その他: ○行き
相模湖8:39発の神奈中バス八王子駅行き(八07系統)はぎりぎり座れました。定刻での運行です。

○帰り
和田バス停15:42発の神奈中バスは、臨時便と合わせて2台で運行。先行バスに乗ったので、2台目の状況はわかりませんが、全員座れたと思います。途中の陣馬登山口からはぎゅうぎゅうでした。

城山(小仏城山)(10:10)・・・景信山[休憩 30分](10:58)・・・堂所山[休憩 10分](12:17)・・・底沢峠(12:39)・・・明王峠[休憩 10分](12:47)・・・奈良子峠(13:05)・・・陣馬山(陣場山)[休憩 30分](13:31)・・・分岐(14:12)・・・和田(14:57)

相模湖発のバスは座席がほとんど埋まって立っている人が二人ほど。大部分が大垂水で下車していました。自分より先に動き出した人は全員が南側の大洞山方面へ向かっており、城山方面へ向かう人はおらず寂しいですね。混んでいたら少ない方がいいと感じるし、わがままなものです。

陣馬山までは東京と神奈川の県境に沿っての移動。最初はしばらく急ですが勾配が落ち着いたところでベンチがあり、小休止。城山茶屋では猫2匹をなでながら休憩できました。

城山からはメインコースで人もちらほら見えます。景信茶屋で早めの昼食はきのこ入りラーメン。見た目はインスタントっぽい縮れた感じの細麺だけど、薄味の醤油ラーメンはすごくおいしかったです。

堂所山までの間は巻道が三つあり、最初の二つは上を行ったものの、三つ目では巻道を行ってしまいました。しかし、12/3にトレランの大会があるからなのか、走っている人もちらほらいました。

底沢峠はいつのまにか通過してしまい、明王峠までの時間を案分して通過時刻を記載。。。
ネットで調べてみても気づかないようなところではないのだけど、考え事でもしていたのかしら。エスケープでここから陣馬高原下へ下る可能性も考えていただけに、気を抜いてしまったようです。

明王峠はそんなに広くはないものの、休憩している人は多かったです。

陣馬山へ到着して休憩していると、NHKの方が明日の撮影の下見に来られていたようです。重たい機材を担いで登られるのでしょうか。家では絶景を気軽に見られても、その裏には多大な苦労があるのでしょうね。

一ノ尾尾根から分かれてから車道に降りるまでは、誰一人いませんでした。

前日の雨の影響で、ぬかるんでいる所が何か所かありましたが、天気は晴れていていいハイキングとなりました。