岩木山 百沢登山口 2016年11月27日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 岩木山神社

岩木山神社・・桜林公園・・百沢登山口・・焼け止まり避難小屋・・百沢登山口・・桜林公園・・岩木山神社

今回も百沢登山口からと思い、百沢スキー場へ車を走らせましたが、スキー場手前の道路が雪で登れそうにないので岩木山神社へ戻り、そこからスタートしました。
登山道は岩木山神社からずーっと雪がありました。
登り始めはくるぶしの上くらい、カラスの休み場あたりからは膝くらい、鼻コクリあたりからは膝上、姥石からは股下と徐々に雪の深さが増し、焼け止まり避難小屋手前からは腰くらいまで雪が積もっています。
今回も時間切れで焼け止まり避難小屋までしかいけませんでしたが、その先に行った方によると、鳳鳴ヒュッテから上は雪が胸くらいまでのラッセルとなった為、戻ってきたとのことでした。

あ、ただ今日は先行の方がひとりいたので焼け止まり避難小屋まではラッセルしなくても済みました。ありがたいです。

天気が良いのに残念でしたが、また挑戦したいと思います。

• 攻めますね~っ!!
    わたしは、今月は未だ登れず仕舞いです。
    30日は、岩手山再チャレンジ予定です。

• 攻めるといっても、体力不足で毎回焼け止まり避難小屋で敗退です。
    雪と冬靴の重さでかなり体力が消耗しますね。
    今度は嶽からいってみようと思っています。
    いまから楽しみです。