【栃木百名山】南平山2016

南平山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 川治温泉の薬師の湯の案内板を追っていくと、薬師の湯の手前のテニスコート場の所に駐車場あり(25台位駐車可)。薬師の湯の駐車場は温泉に入る方優先と思いますので、南平山に登られる方はそちらに停めましょう。

薬師の湯(10:55)・・・南平山登山口(11:05)・・・頂上まで1500mの案内板(11:39)・・・南平山(12:04)・・・頂上まで1500mの案内板(12:33)・・・南平山登山口(13:00)・・・薬師の湯(13:09)

栃木百名山の踏破のための集中登山第3弾の2本目。

南平山はかつての平家が源との戦いに敗れたあと、その残党が追ってから逃げ延びる際に平家復興のために蓄えていた財宝を隠した場所とされていますが、今は山ヒルで悪名高い山と変化を遂げつつあります。そんな山なのであまり行くことに気が進まず、今の今まで訪れることを渋っていました。しかし栃木百名山完歩のためには避けては通れない山。それなので雪が降るか降らないか微妙な時期になるまでそっとしておきました。やっとそれらしい時期になったので足を伸ばしてみました。
 山自体は樹林に覆われた地味なところで、特筆すべき点はこの樹林にあると思われます。こういったタイプの山が好きって人にはたまらないことでしょう。登山道も地味でいたって普通。むしろジグザグに登って行くタイプですので、かなり煩わしい印象もありました。直登しちゃえばいいのに…。登るなら紅葉時期か(今は遅いです)、新緑時期が素晴らしと思われますが、山ヒルがね…。本当に酷いみたいなのでお気を付けて (*ノェ゚)b))ィッテラッタイ

薬師の湯からはこの橋を渡っていきます

川治温泉の様子

登山口まではあじさい公園を通ります

南平山登山口に到着、このまま直進すると龍王峡に行くようです

登山道の様子、その1

200mごとに設置された案内板

登山道の様子、その2、落ち葉が凄いです。こりゃ新緑時、紅葉時は素晴らしいんじゃないですか

残り1500mでっす

登山道の様子、その3

残り900m位のところの東屋があります

南平山到着

三等三角点

高原山が見えました

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック